ベイトリールは右巻き?左巻き?〜アンケート結果!!〜




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

ポイント担当の管理人リンミーです。

 

さて、本ブログ公開前の2/21に、私達BBFのTwitterで募集させていただきました、「ベイトリールは右ハンドルか? 左ハンドルか?」と言うアンケートを覚えていますでしょうか?

本日はその際に頂きました投票と、Facebookのコメントをもとに記事にさせていただきました!

 

Twitterでのアンケート結果は??

まずはTwitterでのアンケート結果を見て行きましょう!

右巻きと、左巻きどちらのバサーが多かったのでしょうか?

結果はこちら!

まずは、たくさんのご投票ありがとうございました!

Twitterでは左ハンドル43%に対し、右ハンドル57%右ハンドルのバサーが多いという結果となりました!

しかしながら左ハンドル43%というのは一昔から考えると、徐々に増えてきているように個人的に感じます。

さて続きましてFacebookでのコメントを見ていきましょう!

※Facebookにはアンケート機能がないため、コメントにて集計させていただきました!

さて、Twitter、Facebookでの集計結果を発表させていただきましたが、私個人としては、まだまだ右ハンドルが大半だと思っていたのですが、あまり大差はない結果となりました。

私がベイトリールの投げ方を覚えた時(約20年前)には、右ハンドルが当たり前で、キャスト時にはハンドルを上に向けるのが基本でした。(当時はあまり意識してなかったけど、右利き用の左ハンドルも販売されていたのかな?)

いただいたコメントなどを見ていると、手返しの良さを考え左ハンドルを使用している方や、状況によって使い分けている方なども見られ、左ハンドルを効率的に取り入れている方が多い印象を受けました。

かくいう私も今までは右ハンドルのみの使用でしたが、最近になりようやく左ハンドルを使い始め、手返しの良さに感動しております。笑(キャストに関しても特に不便さは感じませんでした。)

自分の中での常識もたまには変えてみると、新しい発見があるものだなと思いました。笑

みなさまも右ハンドルと左ハンドル、どちらを買おうか悩んだ際には、一度左ハンドルを試してみるのはいかがでしょうか?

 

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!