バサーのバイブル!?バス釣り漫画「Mr.釣りどれん」!!




皆様こんにちは!

いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます!

管理人のリンミーです!

 

突然ですが、みなさん釣り漫画ってお読みになりますか?

代表的なとこでいうと「釣りキチ三平」「釣りバカ日誌」「グラウンダー武蔵」など多くの有名作がありますが、今日ご紹介させていただくのは「Mr.釣りどれん」という約20年前に連載されていた漫画です!

おそらくバス釣りブームから釣りをやってる方はよくご存知かと思いますが、まだ読んだことのない若い方にも是非読んでいただきたいと思いご紹介させていただきます!

 

「Mr.釣りどれん」は多くのバサーにとってのバイブル!?

 

以前TwitterやFacebookで「Mr.釣りどれん」の話題をあげた時も多くの反応があった事から、バサーの中にはこの漫画をバイブルとする方も多いのではないでしょうか?

かくいう管理人の私達にとっても「Mr.釣りどれん」はバイブルなのです!

まずはまだ読んだことのない方の為に、内容にはあまり触れない程度で概要を説明致します!

 

本書は1996年〜2002年にかけて月刊少年マガジンで連載されており、基本的にはバス釣りがメインとなる漫画です。

全17巻まで発行されており、バス釣りはもちろん、ライギョやブルーギル、コイ、トラウト、ときには海の魚も作中には登場し、バス釣りのみならずとも釣り好きにはたまらない内容となっております!

 

・・・とまあ概要説明はこんな感じで抑えておきます!

私は中学生の時にこの漫画に出会いました。本ブログを共に運営している上村がこの漫画を持っており、彼の家で初めて読んだところ、完全にハマっちゃいました。笑

(あまりにハマり過ぎて借りていた本を入浴中にも読んでいた所、水没させてしまい、上村とギクシャクした事も今では良い思い出です。)

 

 

「Mr.釣りどれん」の魅力とは!!

 

バス釣りが題材なのはもちろんの事ですが、作中に出てくるキャラクターがみな個性的で、物語として楽しめる事がまず一番の魅力だと、個人的には思います!

作中に出てくるキャラクターや場所などの名前は基本的にパロディーが多く(実はタイトルもです。)、そこも本書を楽しめるポイントかと思います。

またそんな中でもバス釣りに関する知識もしっかり描かれており、楽しみながらバス釣りの勉強にもなるんです!

 

色々影響を受けた中でも・・・

 

学生時代に「Mr.釣りどれん」を読んでいたので色々と影響をうけた部分もあるのですが(作中でのパロディー名を未だに使ったもしてます。笑)、その中で自分でも驚いたのが・・・

こちらは私たちのサイト、ブログのキャラクター「ブラバスくん」なのですが、よく見てみると「Mr.釣りどれん」タイトル内のキャラクターの影響が色濃く見られます。

う〜ん、確かに当時は勉学用のノートなどに書きまくっていましたが、完全に無意識でした。

とだ勝之先生、申し訳ございません!!

久しぶりの方も、初めての方も是非読んでみては?

 

以上、本日はバス釣り漫画「Mr.釣りどれん」をご紹介させていただきましたが、記事を書いていてかなり懐かしい思い出が蘇ってきて、また読みたくなっちゃいました。笑

いまはKindleなどの電子書籍での販売もされているみたいなので、久しぶりに読まれる方も、初めて読まれる方も是非気軽に読んでみてください!

また、こちら続編を描いた「Mr.釣りどれんEX」もあるとの事なので、わたしも読んでみようと思います!

以上、管理人のリンミーでした!

↓通常版

↓続編

↓Kindle版

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新していますので宜しくお願いします!