春にオススメの「トップウォーター」3選!!




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます!

最近DCリールと巻物用ロッドを購入してテンションが上がっている、管理人のリンミーです!!

先日Twitterにて「今シーズン初めて使う(使った)トップウォーターはどれですか?」というアンケートを実施しました!!

結果がこちらです!

今回も全89票と多くの投票ありがとうございました!

投票のほかコメントでは「ノイジー、カップラップを使いますよ!!」と言ったご意見もいただきました!

今回の結果はポッパーが見事1位となりました。(ちなみに管理人リンミーはフロッグでした!)

続いて第2位はペンシルベイト、第3位フロッグ、第4位はスウィッシャーという結果となりました。

さてなぜ今回トップウォーターに関するアンケートを取ったかというと、間もなく春シーズンでトップウォーターが有効な時期になってきます!!

そこでみなさんはどのトップウォーターを使っているのか、または使う予定なのかとても気になったのでアンケートを実施させていただきました!

そこで本日は、今シーズンにおすすめする各種トップウォーターと簡単な特徴をお伝えしていきます!

オススメの「ポッパー」!!

では早速見ていきましょう!

ポッパーで私がオススメするのはこちら!!

※ポッパーとは水面でポコポコと音をたてて、水面を這う虫やベイトフィッシュをイメージしてアクションを起こすルアーです。

Megabass POPMAX!!

POPMAXは、POPXのデータベースを一切使用せずに、POPXを白紙に戻して基礎研究を積み上げ、ハンドカーヴィングボディと高度なハイドロメカニクスが生み出した次世代の水面撹拌型ルアーです。

様々なポッパーがある中で、機能性、デザイン性、実用性など様々な要素で、POPMAXは本当に素晴らしいルアーだと私は思うので、是非みんさんも一度使ってみるのはいかがでしょうか?

 

オススメの「ペンシルベイト」!!

さて続いてはペンシルベイトのオススメをご紹介します!

ペンシルベイトも数多く販売されており、いろいろな選択ができます。

ペンシルベイトでのオススメはこちらです!!

※ペンシルベイトとは水面を逃げ惑うベイトフィッシュをイメージしてアクションを起こすルアーです。

HEDDON!!ザラスプーク!!

ザラスプークは現在市販されているペンシルベイトの中でも最も古いルアーのひとつでしょう。

にも関わらず人気を維持し続けているこちらのルアー!!

その理由は釣果はもちろんのこと、プラグ本体の完成度の高さにあるといえます。ザラを効果的に使うには、最初のうちはなるべくスローなリトリーブを心がけて使うといいでしょう!!

 

オススメの「フロッグ」!!

続いては管理人リンミーも大好きな、フロッグのオススメをご紹介します!

フロッグはほとんど根掛かりしないのが最大のメリットで、水面のストラクチャーが多い場所ではかなり心強い味方です!

さてそんなフロッグでのオススメはこちら!

※フロッグとはその名通り、水面やリリーパッド上のカエルをイメージしアクションを起こすルアーです。

JACKALL カエラ!!

こちらのフロッグは必要不可欠な要素であるアクションには特にこだっているそうです。

元々フロッグはドッグウォークさせるにはなかなか苦戦するものですが、こちらのカエラは浮き姿勢を研究することにより、コンパクトでアクションしやすいフロッグに仕上がっています。

アクション時の水押しも強く、ボディサイドに設けられたフラット面が水を噛み、しっかり水中にその存在をアピールしてくれます!

 

オススメの「スウィッシャー」!!

では最後にスウィッシャーをご紹介します!

スウィッシャーでのオススメルアーはこちらです!!

※スウィッシャーとは前後のプロップを水面で回転させることで、バスの注意を引くアクションを起こすルアーです。

TIEMCO ステルスペッパー!!

こちらはデットスローリトリーブでも使えるスウィッシャーです!

デッドスローリトリーブでもプロップが回転するスウィッシャーはそう多くはありません。
超絶回転プロップと動かないボディの組み合わせにより、ステルスペッパーは各地で猛威をふるったようです。

細身に仕上げられた90mmボディも全国標準のベイトフィッシュサイズなので効果絶大です!!

さてここまでお読み頂きありがとうございます。

これからのシーズン、徐々にトップウォーターが有効になってきます!!

トップウォーターの魅力はなんと言っても、水面でバスのバイトが見れるとこですよね!

今シーズンはトップウォーターを使ってデカバスを狙っていきたいですね!

以上管理人のリンミーでした。

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!