【ポイントNo:4013】石川県 七尾市 バス釣り 多根ダム




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

「【ポイントNo:4013】多根ダム」でのバス釣り情報を紹介致します。

【ポイント情報】石川県七尾市

【対象魚】 ブラックバス

こちらのポイントは石川県七尾市に所在しています。石川県能登地方で最大のバスポイントです。

多根ダムはもともと能登地方でも有名なバス釣りのポイントでした。

しかし近年のバス釣りに対する風当たりを受けて、ルアーメーカのラッキークラフト社が自治体の七尾市がダムにバサーを呼び込もう!!という試みを始めました。

※多根ダムは現在有料となっています。ライセンス料をバサーが支払うことで、フィールドを育てていく方針のようです。

バス釣り大会を始めとした様々なイベント、コンクリートスロープ、レンタルボート店、ワカサギの放流などバサーを呼び込むためのフィールド運営をなされています。

バス釣りに対する風当たりが強い中、行政公認のバスポイントができました!!

2015年10月よりスタートし、今現在は北陸最高のバスフィッシングリゾートとして各地からバサーが集まる場所になっています。

ポイント情報は2016年8月13日釣行したものです。 再度2017年3月19日釣行予定をしています!!

場所はこちらです。

BBF全国バス釣りマップ

 

(アクセスは石川県県庁所在地金沢市より車で1時間30程度。)

【全体写真】水辺の面積も広く、水量も十分です! 夏場は減水していましたが釣行には支障なし。

※写真は暫定後日取材予定。

【ストラクチャー】ボートからの釣りが基本のため、多くのストラクチャーを攻めることができます。

立ち木、杭、ウィード、倒木、オーバーハング、カケアガリ、小規模の流れ込みなど、多くのストラクチャーに恵まれています。

【足場】基本はボートからの釣りになるかと思います。

※現在はレンタルボート店、コンクリートスロープが整備済みです。

【その他情報】 10台以上の駐車場が整備されています。シーズンの週末には各種大会が開催されるほどのポイントです。

【釣果情報】

2016/8/13 25㎝ 28㎝ スピナーベイト、フロッグにて。 他3バラシ

※ボートのため写真なし。

【その他情報】ボート持ち込みは1000円で利用可能。※ゴムボートは不可。  2017/03/19 再取材予定。

後日多根ダムの詳細記事を掲載予定です!お楽しみに!!

今回多根ダムのポイントをご紹介しましたが、バス釣りに対する風当たりが強いこの時代に必要不可欠なポイントではないでしょうか??ぜひ多根ダムを利用し、こういう動きが全国に広がればいいですね!

ポイント情報は順次拡大予定!!お楽しみに!!

ポイント募集概要はこちら!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!

また皆様からの情報もどんどんお待ちしております。