【ポイントNo:4247】山梨県富士河口湖町 「河口湖 畳岩」 バス釣りポイント




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は「【ポイントNo:4247 河口湖 畳岩 」でのバス釣り情報をご紹介致します。

【ポイント情報】山梨県富士河口湖町  バス釣りポイント

【対象魚】 ブラックバス、ニジマス、フナ、コイ、ワカサギ等

【一言】山梨県富士河口湖町に所在するバス釣りポイントです。

言わずと知れたバス釣りで有名なポイント「河口湖」です。河口湖内でも有名ポイントは数多く存在します。

ロイヤルワンド、長浜など多くの有名バス釣りポイントがありますが、今回管理人リンミーがご紹介するポイントはこちら!!

河口湖のバス釣りポイント畳岩周辺です!!

場所はこちらです。

畳岩※マップアプリでは正常に動作しない場合がございます

 

【全体写真】

畳岩は河口湖独特の硬い地盤の岩が中心となったワンドとなっています。

ワンド内のシャローに接する形で立ち草などがあります。

 

【ストラクチャー】

岩石、立ち草、桟橋、アシ、ウィード、などがあります。奥に見える立ち草際とワンドの岬にはいい感じにバスがつきそうです。

個人的な意見ですが河口湖は秋の終わり〜冬〜春先まではどうしても厳しいイメージがあります。

(もちろん上記の期間でもバスは釣れます!)

その分春先から夏にかけては河口湖全体がとてもスペックの高いポイントとなります。

上記写真の右側に浮いているブイ周辺も良いバスがついていることがあります。

 

【足場】

畳岩の周辺は足場はよくありません。

畳岩と言う名の通り、岩がむき出しの足場になります。

雨が降るととても滑るのでご注意ください。

畳岩の裏側にある、畳岩駐車場裏のポイントは護岸がしっかり整備されているのでキャストもし易いです。

ただ観光客の方も多くいらっしゃるのでキャストの際は十分に気をつけてください。

 

 

【その他情報】

河口湖周辺には釣り人専用の駐車場がいくつも用意されています。

またシーズンに入ると1ヶ月に一度のペースで、ブラックバスを放流するという素晴らしいポイントです!

(※今後、当BBFブログでも放流情報などもお伝えしていければと思います!)

そのためシーズンには全国から多くのバサーが集まります。

写真のようにとても賑わいます!!

 

【釣果情報】

2015/10/18 スピナーベイトに35センチくらい

2016/10/25 同じくスピナーベイトにて40センチ未満。

また最近どこのポイントでもそうですが、やはり釣りゴミのポイ捨てを目にすることがあります。

とても残念なことです。

どこのポイントも関係なくゴミは絶対に捨てないようにしましょう!!

 

アヒルさんが「ゴミは捨てて行くなよ〜!!」と監視しているようです。笑

 

ポイント情報は順次拡大予定!!お楽しみに!!

またその他の全国バス釣りポイント情報を皆様からどんどんお待ちしております。

ポイント募集概要はこちら!

ポイント紹介について!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!