【ポイントNo:4235】山梨県甲府市 バス釣り 千代田湖 バス釣りポイント




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

ポイント記事担当の管理人リンミーです。

本日は「【ポイントNo:4235】千代田湖」でのバス釣り情報をご紹介致します。

【ポイント情報】山梨県甲府市 バス釣りポイント

【対象魚】 ブラックバス、ブルーギル、ナマズ、ニゴイ、ヘラブナ等 多くの魚がいます。

【一言】

山梨県甲府市に所在するバス釣りポイントです。

山梨県には河口湖や山中湖等の有名ポイントがあるので、少し隠れがちですが実は山梨県内でも有数のバス釣りポイントです。

場所は甲府市郊外に位置し、104号線と言う峠道を経てアクセスできます。

最寄りの高速道路インターは中央道、甲府南インターですが高速道路からのアクセスはよくありません。

BBF全国バス釣りマップはこちらです。↓

千代田湖※マップアプリでは正常に動作しない場合がございます

【全体写真】

湖ということで野池よりは遥かに大きいです。

湖周辺も遊歩道が整備されており、ウォーキングを兼ねて湖周辺を一周して釣行するバス釣りも良いかもしれません。

レンタルボート店や民宿などもあり、周囲は観光地としても賑わっています。

湖なので数カ所のポイントにバスが生息しています。

今回は千代田湖の数カ所のポイントをご紹介します。

 

【ストラクチャー】

ポイントの全体的には護岸、流れ込み、桟橋、流れ出し、アシ、ウィード、杭、立ち木、立草など様々なストラクチャーがあります。

春先〜秋の終わりは水温は安定しています。

河口湖や山中湖ほど標高が高くないのでシーズンを通してバスの活動があります。

おすすめのポイントは針原ワンド、本堰、大沼荘周辺の岬などが有名なポイントですが、千代田湖全体を通してバスが釣ることができます。

【足場】

湖の周囲は護岸整備がしっかりされており、様々なポイントにバスが付く可能性があります。

なので一箇所で固定して釣りをするスタイルよりもランガンでどんどん色々なポイントを攻めたほうが良さそうです。

千代田湖周辺の一部は公園化されており、足場はとてもいい状態です。

最高にバス釣りがし易い環境です!!

東京方面からのアクセスでは河口湖などに吸い寄せられますが、甲府の先まで足を伸ばす価値は十分あります!

【その他情報】

湖周辺に何箇所かの駐車スペースがあります。

このポイントでは車を使って移動するよりも足を使いラン・アンド・ガンでどんどん攻めることをおすすめします!

周辺はトイレ、遊歩道が整備されており家族でバス釣りを楽しむバス釣りポイントしてもおすすめです。

【釣果情報】

現在募集中。

甲府市周辺にお住まいの方で、千代田湖以外の釣果情報も同時に募集しています。

ポイント情報は順次拡大予定!!お楽しみに!!

またその他の全国バス釣りポイント情報を皆様からどんどんお待ちしております。

ポイント募集概要はこちら!

ポイント公開について!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!