【ポイントNo:2235】茨城県石岡市 「恋瀬川」 バス釣りポイント




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

ポイント担当の管理人のリンミーです。

本日は「【ポイントNo:2235】恋瀬川」でのバス釣り情報をご紹介致します。

【ポイント情報】茨城県石岡市  バス釣りポイント

【対象魚】 ブラックバス、ブルーギル、ヘラブナ、コイ、ナマズ、など

【一言】

茨城県石岡市の霞ヶ浦に流入河川の一つのバス釣りポイントです!

恋瀬川は石岡市の中心部を流れる河川です。

東日本最大のバス釣りポイント霞ヶ浦に流入する河川となります。

霞ヶ浦に生息するバスが回遊することも多く、実績のあるバス釣りポイントです。

アクセスは常磐線の高浜駅からも徒歩5分程です。

車でのアクセスも石岡市中心部からすぐのアクセスが可能です。

高速道路からのアクセスも常磐道の千代田石岡インターからも楽々アクセスできます。

BBF全国バス釣りポイントマップはこちら!!↓

恋瀬川※マップアプリでは正常に動作しない場合がございます

【全体写真】

典型的な流入河川です。

流入河川はバスの回遊が激しいので、霞ヶ浦本湖での釣果が悪い際に恋瀬川でバスを狙うのも良いかもしれません。

近くには山玉川も流入しています。

こちらもバス釣りポイントの一つです。

写真中央の橋の付近は足場が悪いので正直狙いにくいです。

そのため少し外れた本湖よりのポイント、JR常磐線の鉄橋付近を狙うのもいいでしょう。

 

 

【ストラクチャー】

恋瀬川には、護岸、アシ、ウィード、流れ込み、杭、立ち草、立ち木、水門など典型的なストラクチャーが多いです。

 

オススメはJRの鉄橋付近です。

実際にここで大型のバスが釣れたという情報もあります。

霞ヶ浦本湖に至るまでの全体で水深があまりないところが多いです。

その為恋瀬川の中でも水深があるところを狙うと大型のバスが食ってくるかもしません。

【足場】

全体的によくありません。

キャストできるポイントが非常に少なく、足場も悪いです。

水辺に至るまでも草やアシがおいしげっているところも多いので、水辺までなかなかたどり着けません。

その為草を割って入らないと水辺にたどり着けないところもあるので、少しハードなバス釣りになるかもしれません。

 

 

【その他情報】

恋瀬川の近くに桜堤公園という公園があります。

こちらに数台の駐車場があるので、こちらに駐車しバス釣りを楽しむことができます。

 

またこの桜堤公園は石岡市でも桜の名所です!!

霞ヶ浦の近くでお花見を楽しみながら、バス釣りが楽しめるポイントでもあります。

常磐線の高浜駅からもすぐ近くなので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

ポイント情報は順次拡大予定!!お楽しみに!!

またその他の全国バス釣りポイント情報を皆様からどんどんお待ちしております。

ポイント募集概要はこちら!

ポイント紹介について!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!