【ポイントNo:2295】千葉県成田市 「宗吾排水場」 バス釣りポイント




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

ポイント担当の管理人のリンミーです。

本日は「【ポイントNo:2295】宗吾排水場」でのバス釣り情報をご紹介致します。

【ポイント情報】千葉県成田市  バス釣りポイント

【対象魚】 ブラックバス、ブルーギル、ヘラブナ、コイ、ナマズなど

【一言】

千葉県成田市の印旛沼の北部と東部を結ぶ中央排水路を管理する排水場の近くのバス釣りポイントです。

宗吾排水場は2016年新しい排水場に建て替えれました。

周囲を含めしばらく工事が続いていましたが工事後は周囲も少しきれいになりました。

人気ポイントの江川からも近く、江川を攻めた後にこのポイントに向かうことも多くあります。

中央排水路を経て回遊してくるバスも多くいます。

バス以外の魚も豊富で、水面では様々な魚がライズしているので生命感の強いポイントです。

車でのアクセスも成田市中心部からのアクセスもよく464号線を経由すれば千葉県北西部からのアクセスも良好です。

高速道路からのアクセスはよくありません。

最寄りの高速道路は東関東自動車道の富里インターです。

遠方から宗吾排水場に訪れる際はこちらからのアクセスが良いかもしれません。

BBF全国バス釣りポイントマップはこちら!!↓

宗吾配水場※マップアプリでは正常に動作しない場合がございます

 

【全体写真】

全体的に広いポイントです。

甚兵衛広沼と中央排水路と呼ばれるポイントの間に位置します。

排水場付近のため部分で足場良いところもあります。

 

【ストラクチャー】

宗吾配水場付近は多くのストラクチャーあります。

配水場、流れ込み、アシ、ウィード、杭、捨て石、立ち草、立ち木など多くのストラクチャーがあります。

攻めやすい所に多くのストラクチャーがあるためとてもバス釣りがし易い環境です。

用水路の流れ込みがあり、勢い良く水が流れ込んできています。

その為酸素量が豊富で、水温が熱いときはこの流れ込みに多くの魚が寄り付きます。

他にもシャロー部分に立ち木、立草がいい感じに生い茂っているためバスのストラクチャーとしては十分機能するポイントです。

基本的にシャローを攻めれば何かしらのアクションはあると思いますが、何もない時は遠投をして幅広くサーチもできるので様々な面で幅広くサーチできる面白いポイントです。

 

【足場】

足場は土手際に築かれています。

土手もしっかりとした地盤の硬さなのでバランスの悪い足場ではありません。

その為バス釣りをするには十分すぎるくらいの足場ですが、家族やカップルの釣りにはあまり向かないでしょう。

 

【その他情報】

宗吾配水場付近の駐車スペースは道路脇に数台駐車することはできます。

周囲は農道になっており、広い道ではないので気をつけて駐車するようにしましょう。

宗吾排水場は管理人リンミーの好きなポイントの一つです。

印旛沼の中では有名なポイントではありませんが、多くのバサーが訪れます。

プレッシャーは若干高いかもしれませんが、印旛沼中ではまだましな方かもしれません。

 

 

ポイント情報は順次拡大予定!!お楽しみに!!

またその他の全国バス釣りポイント情報を皆様からどんどんお待ちしております。

ポイント募集概要はこちら!

ポイント紹介について!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!