【ポイントNo:2296】千葉県酒々井町 バス釣り 鉄骨水路 バス釣りポイント




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

ポイント担当の管理人のリンミーです。

本日は「【ポイントNo:2296】鉄骨水路」でのバス釣り情報をご紹介致します。

【ポイント情報】千葉県酒々井町  バス釣りポイント

【対象魚】 ブラックバス、ブルーギル、ヘラブナ、コイ、ナマズ、など

【一言】

千葉県酒々井町の印旛水系の一つです。

地元の方にはわかると思いますが、酒々井と書いて「しすい」と呼びます。

日本には変わった地名が多いですね!

印旛水系の中央排水路に流入するバス釣りポイントです。

こちらの鉄骨水路は印旛水系でも一番の有名ポイントではないでしょうか?

週末には大変多くの釣り人で賑わいます。

電車でのアクセスもいいです。

京成本線、京成酒々井駅から徒歩15分なので電車での釣行も可能です。

高速道路からのアクセスはよくありません。

最寄りの高速道路は東関東自動車道の富里インターです。

遠方から鉄骨水路に訪れる際はこちらからのアクセスが良いかもしれません。

BBF全国バス釣りポイントマップはこちら!!↓

江川※マップアプリでは正常に動作しない場合がございます

【全体写真】

鉄骨水路の特徴は流れの遅いマッディな水路です。

細い水路がお好きなバサーには最適なポイントではないでしょうか?

 

 

【ストラクチャー】

目立ったストラクチャーはありませんが、水深が深く、水中にゴミが多いのが特徴です。

合流地点の流れこみ、立ち草、護岸、水中ゴミなど多くのストラクチャーがあります。

ポイントとしては根掛かりも多く少し攻めにくいです。

また水路の間に鉄骨が重なっているのでキャストも静かなキャストがメインとなってきます。

実績も豊富で多くのバサーが訪れます。

アベレージは大きくありませんが高確率で確実にバスがいるポイントです。

【足場】

護岸が整備されているので足場は良いです。

足場は良いですが、キャストがやりにくいかもしれません。

そのため初心者の方には少しむずかしいポイントかもしれません。

またルアー選択も難しいので様々なルアーでサーチをしましょう。

印旛沼との合流ポイント付近は足場もよく、キャストもしやすく、回遊バスもいるので鉄骨本体を狙うよりも合流ポイントを狙った方が良いかもしれません。

 

【その他情報】

鉄骨水路付近の駐車スペースは道路脇に数台駐車することはできます。

週末は多くの釣人の車が駐車されます。

道路幅も狭い割に多くの車両が通行するので事故には気をつけましょう。

私達が訪れた際は子どもたちも多く釣りをしていました。なので家族でバス釣りに行く際には良いポイントかもしれません。

また日によってはヘラ師の方も多くいるため配慮して釣行しましょう!

 

【釣果情報】

2016/08/03 バス 30センチ

2016/09/15 バラシ

現在募集中。

酒々井町周辺にお住まいの方で、恋瀬川以外の釣果情報も同時に募集しています。

ポイント情報は順次拡大予定!!お楽しみに!!

またその他の全国バス釣りポイント情報を皆様からどんどんお待ちしております。

ポイント募集概要はこちら!

ポイント公開について!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!