茨城県は本当に魅力がないの?バス釣りするなら茨城県!




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

管理人のリンミーです!

 

以前47都道府県で魅力のない県として茨城県がトップに選ばれたというニュースを見ました。

確かに観光的な魅力はないのかもしれませんが、私たちバス釣りをする者からすると茨城県は魅力的な県です!!

本日はそんな茨城県のバス釣りに関する魅力をお伝えできればと思います。

 

茨城県は東日本最大のバス釣り県!!

 

日本で一番大きな湖はご存知琵琶湖ですよね!!

しかし、以外にも日本で二番目の湖がどこか??という質問には以外に答えれない人が多くいます!!

私たちバス釣りをする者は日本で二番目の大きさな湖は霞ヶ浦だということは知っていますが、釣りをしない人は案外答えれないようです。

そんな霞ヶ浦を抱える茨城県は多くのバス釣りポイントがあります!!

北浦、常陸利根川などの水系はバス釣りのポイントとしても有名です。

霞ヶ浦水系では基本的にどこでもバスがいる可能性があります。

それこそ川の名前がないような水路にもバスがいる可能性もあります。

霞ヶ浦水系では終わらない茨城県の魅力!!

 

その他にも茨城県には多くのバス釣りスポットがあります!!

小貝川、鬼怒川、牛久沼など数々の有名ポイントは茨城県にあります。

アクセスは常磐道を使えば首都圏各地からも近いですし、電車でのアクセスもつくばエクスプレスや常磐線を使えば1時間ほどでバス釣りに行けることが可能です!!

なので車を持たないバサーの方にもおすすめです。

バス釣りだけじゃない!!茨城県の魅力!!

 

小貝川や牛久沼ではブラックバス以外の魚も狙うことができるので、釣りに行くには最高な県だと管理人も思います。

また茨城県は海釣りのメッカでもあります。

海釣りだけでも代表的な鹿島港周辺、大洗港周辺、那珂川河口周辺、日立港周辺と太平洋沿岸に沿って多くのポイントがあります!!

釣れる魚も多く、青物、アジ、カレイ、カンパチ、メバル、メジナ、ヒラメなど本当に多くの魚が釣れます!!

鹿島港なんかは私の知人も良く足を運び、海釣りに行くいいポイントみたいです!!

バサーの皆様はバス釣りだけではなくて、海釣りをする方も多くいると思うので茨城県は本当に釣り人にとっては魅力的な県ではないでしょうか?

 

なぜ魅力のない県に選ばれたのか?

 

茨城県は観光スポットが少ないため、魅力の少ない県に選ばれたのだと思います。

主な観光はアクアワールド・大洗、牛久大仏、筑波山登山、鹿島神宮、水戸の偕楽園などが挙げられるでしょうか??

確かに観光スポットとしてはパンチが足りない気もしないこともないですが。。。

鹿島神宮などは行ったことありますが、とてもいいところだと思いました!

その他にもアウトレットなど買い物するショッピングセンターも揃っていたり、サッカーの鹿島アントラーズなどもあり県としての魅力は多くあるのも特徴です。

 

さていかがでしたでしょうか??

残念ながら魅力のない県のトップに選ばれてしまった茨城県ですが、私達釣り人にとっては魅力の多い県ですよね!!

それ以外にも観光スポットなどもあるので、バス釣りに行った際に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

これからも茨城県には多々行くことになるので、もっと魅力を見つけて行きたいと思います。

 

以上、管理人のリンミーでした!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!