名前が特徴的なバス釣りポイント3選!!




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます!!

ポイント担当の管理人リンミーです!

 

日頃から地図などを見ていると、変わった地名や読み方の難しい地名などが多くありますよね。

管理人リンミーもポイントを調べる際に地図を見るのですが、変わった池の名前や特徴的な川の名前などを多く目にします。

また地図を見ていると改めて日本の地名や名称は面白いな〜と感心することも多く、とても面白みがあります。

そこで今回管理人リンミーも現在BBFで公開している特徴的名前を持つポイントを探して見ました!

 

 

ということで本日は「名前が特徴的なバス釣りポイント3選」をご紹介いたします!

ではいってみましょう〜!

 

【ポイントNo:8041】鳥取県鳥取市 多鯰ケ池

【ポイントNo:8041】鳥取県鳥取市 多鯰ケ池 バス釣りポイント

まずご紹介するのは鳥取県鳥取市の「多鯰ケ池」です。

さてみなさま、このポイントの名前読めますか?

最初は「タナマズガイケ」かなと思いましたが、じつはこのポイントの正式名称は「タネガイケ」と読みます。

そしてこの多鯰ケ池は数々の特徴がある池としても有名です。

水深が15メートル近くあり、中国地方で最も深い池となります。

池の周囲に数々の遺跡があること。

過去に海跡湖か堰止湖かで議論を起こしたこと。

多くの蛇伝説が残っている。

など歴史的にもとても興味深いポイントとなっています。

また名前の印象からナマズが多くいそうですが、最近は激減しているようです。

 

 

【ポイントNo:4052】愛知県犬山市 入鹿池

【ポイントNo:4052】愛知県 犬山市 バス釣り 入鹿池 バス釣りポイント

次にご紹介するのはこちら!

愛知県犬山市に所在する「入鹿池」です。

愛知県犬山市に位置します。

 

さて入鹿池は愛知県でも有名なポイントのため知っている方は多いと思います。

こちらは「入鹿」と書いて「イルカ」と呼びます。

しかし動物の「イルカ」とは関係ありません。

入鹿池は人工池で寛永10年に完成しました。

名前の由来の一つとして「水が入る処」すなわち「入る処(イルカ)」として名付けられました。

また、当時池に沈んだ入鹿村と工事に関わった入鹿6人衆からの由来もあるとされています。

池の完成後に田園の開発、水害、水害に伴う伝説などの歴史を残し現在の入鹿池に至ります。

 

 

【ポイントNo:2160】千葉県大網白里市 パン屋さん裏の池(天神池)

【ポイントNo:2139】千葉県 大網白里市 バス釣り パン屋さん裏の池(天神池)バス釣りポイント

最後はこちら、千葉県大網白里市に位置する「パン屋さんの裏の池(天神池)」です!

さてここまでご紹介したポイントは歴史や伝説を残すポイントでした。

最後は私達BBFが一時的に名付けたポイントになりますが、正式名称は「天神池」と後日判明しました。

こちらのポイントの付近にパン屋さんがあります。

「パン屋さん裏の池」として特徴のあるポイント名として今回ご紹介しました。

名前の通り付近にはパン屋さんがあるので是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ということで本日は、「名前が特徴的なバス釣りポイント3選」をご紹介させていただきました!

今後も特徴的な名前、伝説残るポイント、歴史のあるポイントなども順次ご紹介していきます!

 

以上、管理人のリンミーでした!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!