ゴミを拾う理由なんか「偽善」で良い。




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

管理人の上村です!

 

本日のタイトル、捉え方によっては少々乱暴に思われる方もいるかもしれませんが、内容はマイルドに仕上がってますので最後までお付き合いください!笑

まず話の結論から言いますとタイトル通りです。

 

ゴミを拾う理由なんか「偽善」で良い。

 

これは釣り場どうこう関係なくです。

とにかく大切な事は、ゴミが減るという結果。

 

「ゴミを拾う」という行為が、たとえ「善意」からであろうと「偽善意」からであろうと、ゴミが減るという結果に違いはありません。

ちなみに僕自身も「ゴミを拾う」という行為や、同行者のポイ捨てに対する注意は元々「偽善」からきたもので、今ではそれらが「癖」となっています。

「癖」にまでなると、「善意」「偽善意」以前にほとんどの感情がなくなります。(それもどうかとはおもいますが。苦笑)

また今回なぜこのタイミングでこの様な記事を書いたのかと言いますと、それは僕自身、釣り業界や釣りブロガーが昔から事あるごとに発信している「釣り場は綺麗に。」というメッセージがきっかけとなり、いつの間にか「癖」にまでなったという経験を思い出したからです。

業界やブロガーが発信している「釣り場は綺麗に。」などのメッセージには、どこか偽善っぽさを感じてしまうのは仕方がない事ですが、結果的にはそれらを幾度と無く目にしてきた事で、僕も「癖」が付きました。

そこで、ありがたい事にたくさんの人に読んでいただいているこちらのブログも、発信場所として何か少しでもバス釣りの明るい未来に繋がるキッカケになればと思いました。

また冒頭でも触れた様に、本記事のタイトルは捉え方によって少々乱暴かもしれませんが、このタイトルだからこそ目に留まり、記事を読んでくれて、それによって一つでもゴミが減ってくれたなら、結果としては良いのかなとも思います。

とまぁなんだかいかにも偽善っぽい事を長々書いてしましましたが、今日はこの辺で終わりにします。苦笑

 

以上、管理人の上村でした!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!