おすすめ「スピナーベイト」30種類を紹介!




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

管理人の上村です!

 

みなさん「スピナーベイト」はお好きですか?

僕は大好きです。

いつからでしょう、気が付いたら一回の釣行で必ず使用するようになっていました。

そんなスピナーベイトの良さと言えば広範囲を効率よく探れる事や、ストラクチャー回避性の高さなどが代表的ですが、やはりなんと言っても「釣果の高さ」が僕が好きな理由です。

ストレスなく、スピーディーに、広範囲を探れて、なおかつ釣れる。

やはり最高のルアーです。

本日はそんなスピナーベイトを、Amazon、楽天で購入出来るという観点で30種類集めてみました!

量が多いのでカタログ感覚で気楽に読んでみてください!

好評であれば他のルアー、ワーム、独自性の強い物等も書いてみようかと思っております。

では早速、30種類のスピナーベイトを紹介していきます!

※順不同、サイズ、カラーは独断です。

1.JACKALL「ドーン」


まずはさっそくの有名どころです!

秦拓馬プロがプロデュースしたこちらのスピナーベイト。

早巻き時の浮き上がりを抑える事で、スピードを活かしたリアクションバイトを誘い、さらには弱波動によるプレッシャーを抑えた食わせにも効果的。

 

2.O.S.P「ハイピッチャー」


有名どころが続きます!

並木プロが代表を務めるO.S.Pからの、ブレード形状にこだわり抜いたスピナーベイト。

僕はO.S.P、というか並木プロが好きなので、よく使用しております!

 

3.TAKAMIYA「FALKEN SPIN」


TAKAMIYAからのスピナーベイト。

「ワイヤーとブレードの絶妙なバランス設計により、強いフラッシングとサーチベイトとしての障害物回避性能を高めたスピナーベイト。水平フォールを得意とし、橋脚周りや水深のあるフィルードも攻略!」

 

4.JACKALL「スーパーイラプション Jr.」


「素早いアクションの立ち上がりに加え、疲れを感じさせない軽快な引き心地を実現。

サーチベイトとしてはとても助かるポイントです!

 

5.Megabass「V9」


「日本初のスピナーベイトメーカーであるメガバスは、これまで様々なコンセプトのスピナーベイトを制作してきました。そんなメガバスが満を持して生み出した9番目のスピナーベイトMS009「V9」には、これまで培ってきた様々なノウハウが注ぎ込まれています。」

日本初のスピナーベイトがメガバスとは驚きです。

 

6.JACKALL「デラスピン」


数釣りを楽しむためのコンパクトスピナーベイトとして誕生したのが、こちらのデラスピン。

数釣りを楽しみたい人には最適です!

 

7.「RAID JAPAN」レベルスピン


「スピナーベイトとしての基本性能を高めながらも、「セミコンパクトサイズ」「水平スイム姿勢」「魅惑のスカート」という、突出した3本の柱を持ったスピナーベイトです。」

 

8.BIOBEX「スタンガンJr」


僕は初めて見るスピナベです。

Oリングが標準装備されているのが嬉しいです!

 

9.NORIES「クリスタルS シャローロール」


立ち上がりの鋭さと低速対応性を重視している為、タフな場面に効きそうです!

 

10.Megabass「V-FLAT POWER BOMB」


コンパクトながらもヘビィウエイテッドなこちらのスピナーベイト。

「流れ川に潜むスレたモンスター狙いをはじめ、ビッグシルエットを見切ったクレバーフィッシュを積極的にリアクションバイトに持ち込む破壊力を秘めています。」

 

11.デプス「B‐CUSTOM」


「フックアップ時にはライン・アイ~フックポイントが一直線上となるアームフォルムがフッキングパワーをロスなく伝達し、ロングディスタンスにおいても確実にデカバスの上アゴを捕らえます。

スピナベにフッキング対策は必要不可欠です。

目玉が付いているブレードは昔良く集めていました。

 

12.がまかつ「マイクロスピン」


「同ウエイトのスピナーベイト史上、最小のシルエットでスレたバスを躊躇なく反応させる事ができます。」

 

13.GAN CRAFT「キラーズベイト」


ガンクラフトからのスピナーベイト「キラーズベイト」。

ブレードの柄に拘りが見られます。

 

14.EVERGREEN「Dゾーン」


「デカバスを呼ぶ機能を追求した結果、折れる危険性も合わせ持った諸刃の剣。しかし、その威力は完全に弱点を凌駕する…。」

・・・格好良すぎる。

使用上の注意として、ランディングの際は抜き上げよりも、ネット等の使用をおすすめします。

 

15.モリックス「ラヴァースピナーベイト」


アラバマリグとスピナーベイトの融合を果たした「ラヴァースピナーベイト」。

三軸ワイヤーという独自性の強い一品。

 

16.エンジン「ストライクマジック」


「バイブレーションとフラッシングにこだわった超攻撃型スピナーベイト。」

超攻撃型。

そそられます。

 

17.LUCKY CRAFT「エリアス」


こちらも独自性が強い一品。

極小サイズもさることながら、フックが変えられるのも良い点です!

 

18.BIOVEX「スタンガン ジュニア 4ウィロー」


こちらも変わり種。

ブレードが4枚も付いております。

 

19.ValleyHill「S.O.B ストーム カスタム」


「魚の居場所への到達」をテーマとしたモデル。

パッケージが何とも。

 

20.JACKALL「メディス」


着水からの立ち上がりに拘った一品。

シンプルな中にも拘りが感じられます。

 

21.JACKALL「メガロドーン」


もやは説明不要のビッグスピナーベイト。

トレーラーフックも標準装備となっております。

 

22.DUO「レアリス カンビオスピン」


当BBFブログにも度々出てくる一品。

アーム部分がソフトワイヤーになっていて、変形を防いでくれるのが特徴!

 

23.T.H.tackle「シャンデリー2017」


また凄いものを発見しました。

小魚の群れをイメージしたスピナーベイトです。

 

24.OWNER「ダブルフラッシュスピン」


こちらも面白そうな一品です。

アイデア次第で様々なカスタマイズが出来そうです!

 

25.ティムコ「PDL スピンキャリバー」


これもまた独自性が強いです。

スピナーベイトとスイミングジグの中間的存在としての使用が良いみたいです。

 

26.ティムコ「CTネクロマンサー」


ティムコが続きます。

極小サイズはもちろんの事、ラバースカートではなくフェザーを採用しているスピナーベイト。

 

27.ダイワ「スピナーベイトSS」


ここへ来て定番です!

「誰にでも使いやすく・よく釣れる。」を追求したスピナーベイト。

 

28.Megabass「i-SPIN」


またまたメガバスからの一品です!

さすがはメガバスで性能はもちろんの事、デザインが素敵です!

 

29.OFT「ブーヤー バイブラフレックス」


オフトからのスピナーベイト。

バスプロのジミーヒューストンが開発に加わったスピナーベイトで、非常に硬度の高いワイヤーを使用し、ブレードからの振動を確実にヘッド、そしてスカートに伝える性能が特徴です。

 

30.Megabass「VENOM」


最後もメガバスのスピナーベイトになります!

これもまたデザインが素晴らしいです。

「スーパーディープレンジでの横の釣りを実現」とありますが、僕には少し難解な領域です。

 

以上、Amazon、楽天で購入出来る「スピナーベイト」30種類の紹介でした!

こうやって見てみると、スピナーベイト1つ1つに強い拘りなどがあり、情報と経験の蓄積を感じました。

さて、次に買うのはどれにしようか!

 

以上、管理人の上村でした!

ブラバス君
最後まで見てくれた人いるのかな?

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!