人気バス釣りスポット「琵琶湖のオススメ」バス釣りポイント5選!!




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

ポイント担当の管理人リンミーです!

 

バサーのみなさま!突然ですが「日本最大記録のブラックバス」はどこで釣れたかご存知でしょうか。

それはみなさまご存じの「琵琶湖」でございます。

その記録はなんと「10.12kg」「73.5㎝」です。

「琵琶湖」は日本最大の湖であるとともに「最大記録」のバスも出ているポイントです。

そのことから、間違いなく「日本最大のバス釣りポイント」と言えます。

さらには「琵琶湖」に訪れるバサー全員に、この記録に挑戦するチャンスがあるということです!

 

本日はそんなバス釣りのポイントとしても最大の「琵琶湖のオススメポイント」をご紹介します!

是非「琵琶湖」で記録級のバスをゲットしましょう!!

それではいってみましょう〜!

【ポイントNo:6001】滋賀県大津市 琵琶湖 におの浜

【ポイントNo:6001】滋賀県大津市 「琵琶湖におの浜」 バス釣りポイント

まずご紹介するのは超メジャーポイントである「琵琶湖 におの浜」です。

におの浜は琵琶湖の中でも京都、大阪等の都市部からのアクセスもよく、大津市内の中心部からも近いため多くの人で賑わいます。

プレッシャーは当然高いですが、足場も良く良型のバスも釣れるので初心者の方もベテランの方にもオススメのバス釣りポイントです。

 

【ポイントNo:6172】滋賀県高島市 琵琶湖 安雲川河口

【ポイントNo:6172】滋賀県高島市 「安雲川」 バス釣りポイント

次にご紹介するのはこちら「琵琶湖 安雲川」。

「琵琶湖」に流入する河川です。

「安雲川」は河口に「サンドバー」呼ばれる自然にできた中洲があります。

この「サンドバー」が良いストラクチャーとなっており、「安雲川」河口には高確率で良型のバスがいます。

足場はいいのでファミリーや初心者の方にもオススメのポイントですが、根掛かりが多いので気をつけたほうが良いでしょう!

 

【ポイントNo:6142】滋賀県守山市 琵琶湖 野洲川河口

【ポイントNo:6142】滋賀県野洲市 「野洲川」 バス釣りポイント

次にご紹介するのはこちら「琵琶湖 野洲川河口」です!

主なストラクチャーとしてテトラ付近のシャローとウィードがメインとなります。

春先から秋はテトラ付近のシャロー、夏頃はウィードを狙うなどのシーズンを通して安定してバスフィッシングを楽しむことができます。

全体的に足場も良いので初心者もファミリーにもオススメのバス釣りポイントです。

 

【ポイントNo:6158】滋賀県彦根市 琵琶湖 彦根城流れ込み 彦根港

【ポイントNo:6158】滋賀県彦根市 彦根城流れ込み バス釣りポイント

次にご紹介するのはこちら「琵琶湖 彦根城流れ込み 彦根港」です!

こちらのポイントは観光地としても有名な彦根城が近くにあり、観光とバス釣りを同時に楽しめるブラックバスフィッシングのポイントです。

もちろん観光だけではなく、バス釣りポイントとしても一級のポイントです。

シーズンを通して釣果が期待でき、バス釣りの厳しい時期の冬でも比較的釣果の出るポイントです。

年間を通してバスフィッシングを楽しむことができます。

 

【ポイントNo:6168】滋賀県高島市 琵琶湖 知内川河口

【ポイントNo:6168】滋賀県野洲市 「知内川」 バス釣りポイント

最後にご紹介するのはこちら!

「琵琶湖 知内川河口」です。

こちらのポイントは知内川という河川が琵琶湖に流れ込むバス釣りポイントとなります。

こちらのポイントも「サンドバー」と呼ばれる自然にできた中洲が良いストラクチャーとなっています。

知内川からは比較的クリアな水が流れ込み、ポイント全体の透明度が高いのが特徴ですが、雨天後等に濁った水が知内川から流れ込む時には、警戒心の薄れたデカバスが高確率でシャローに姿を見せてくれる期待値の高いポイントとなります。

 

ということで本日は、「琵琶湖のオススメポイント」を紹介させていただきました!

「琵琶湖」の面積は圧倒的に広く、北湖と南湖に別れています。

今後もより詳細に「オススメポイント」をご紹介して行きたいと思いますが、本日は琵琶湖全体のオススメポイントをご紹介いたしました!

今シーズンは是非「琵琶湖」に訪れて、「日本最大記録のバス」を狙ってみるのはいかがでしょうか?

 

以上、管理人のリンミーでした!

ブラバス君
新たな記録を打ち立てるのは、君かもしれない。

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!