各種「淡水魚の日本記録」を調べてみた!




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

管理人の上村です!

 

「驚異的な大きさの魚を見かけた!」

長年釣りを趣味としている方なら、一度は経験があると思います。

事実、池や河川、湖などの水中を完全に把握する事は難しい為、どんな大物が潜んでいるか分かりません。

水中はロマンに溢れています。

 

そこで本日は、淡水で釣りをする方に馴染み深い、淡水魚8種類の日本記録を調べてみました!

どこでどんな大物が釣れても不思議では無いので、記録の塗替えを狙ってみるのも面白いかもしれません!

ではさっそく、いってみましょう!

※公式、非公式を含むので、ひとつの参考としてお楽しみください!

※画像は記録とは関係ない物となります!

ブルーギルの日本記録

さてまずは「ブルーギル」の日本記録からいきたいと思います!

【ブルーギルの日本記録】

記録年月日:2007年9月9日

場所:琵琶湖彦根沖

サイズ:29cm

ウエイト:0.8kg(810g)

ギルにしてこのサイズは驚きです。

このサイズだとかなり引きが強そうです!

 

コイの日本記録

続いて「コイ」の記録を見ていきましょう!

【コイの日本記録】

記録年月日:2015年

場所:不明

サイズ:120.5cm

ウエイト:30.3kg(30300g)

大型のコイはよく目にしますが、120.5cmとは驚きです。

とにかく重そうです。

 

ライギョの日本記録

さぁどんどんいきます!

続いては「ライギョ」です!

【ライギョの日本記録】

記録年月日:1979年9月9日

場所:稚児池(現在は埋め立てられております。)

サイズ:121cm

ウエイト:13.5kg(13500g)

こちらの記録はもはや伝説として語り継がれていますね!笑

記録に対しては様々な意見もあったようですが、121cmのライギョを想像すると興奮します。

いつか記録保持者の方に、当時のエピソードを聞いてみたいです!

 

ブラックバスの日本記録

さて続いて「ブラックバス」!!

【ブラックバスの日本記録】

記録年月日:2009年7月2日

場所:琵琶湖大橋付近

サイズ:73.5cm

ウエイト:10.12kg(10120g)

こちらの記録は有名ですね!

こちらの記録も様々な意見があったようですが、改めてとんでもないサイズです!

 

ヘラブナの日本記録

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて「ヘラブナ」!

【ヘラブナの日本記録】

記録年月日:1980年9月8日

場所:姉沼

サイズ:64cm

ウエイト:3.8kg(3800g)

デカ過ぎて想像出来ません。笑

こちらのヘラブナは、青森県三沢市の歴史民俗資料館に、ホルマリン漬けで展示されているようです。

 

ソウギョの日本記録

続いて大型魚「ソウギョ」!

【ソウギョの日本記録】

記録年月日:1981年

場所:江戸川

サイズ:165cm

ウエイト:不明

ソウギョは基本的に大型ですが、こちらの記録には驚きです。

草を餌に釣れる大型魚ですので、挑戦するのも楽しいです。

 

ナマズの日本記録

続いて「ナマズ」!

【ナマズの日本記録】

記録年月日:2013年11月15日

場所:多摩川

サイズ:72cm

ウエイト:3.75kg(3750g)

ナマズの記録に関しては申請する人が少ないのか、もう少し大きいのがいそうですね。

それにしても3.75kgというウエイトは凄いです!

 

ニゴイの日本記録

最後は「ニゴイ」!

【ニゴイの日本記録】

記録年月日:2011年4月10日

場所:多摩川

サイズ:68cm

ウエイト:3.20kg(3200g)

こちらの記録もナマズ同様、申請する人が少ないのかもしれません。

ニゴイはわりと引きが強い為、68cmだとなかなかのファイトだったのではないでしょうか!

 

という事で本日は、淡水で釣りをする方に馴染み深い、淡水魚8種類の日本記録を紹介しました!

調べてみると、かなり古い記録から、わりと近年の記録までと様々でした。

そしてやはり、記録とされるのもには様々な意見が交わされた背景が多く、釣り上げる事以外の苦労もあるのだなと思いました。苦笑

 

さてそんな事で最後になりますが、みなさん。

これらの記録は今後、破られる事は無いと思いますか?

僕はほとんどの魚種の記録が更新されると思います。

もしかしたら、記録を塗り替えるのは、今このブログを読んでいる「あなた」かもしれません。

 

以上、管理人の上村でした!

ブラバス君
記録になっている魚達はあくまで釣り上げられた魚。

水中にはもっと大きなモンスターが潜んでいるぜ。

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!