「釣り」が趣味にオススメな8つの理由!!




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

管理人の上村です!

 

さて8月もいよいよ最終日となりました!

個人的には結婚式の直後に釣りに出掛けたり翌日の業務をサボって釣りに出掛けたりと、かなり充実した日々を過ごせました!笑

人生初の「Wedding Fishing」!!

2017.08.16

 

そんな日々のなか、改めて釣りの素晴らしさを強く感じましたので、本日は8月最後の締めくくりとして、「釣り」がいかに素晴らしい趣味かを紹介していきたいと思います!

これからの時代、趣味にあてる時間がどんどん増えていくと言われています。

今現在釣りをしている方はもちろん、釣りをされていない方にも広く届くと嬉しいです!!

ではさっそく紹介していきたいと思います〜!

※当BBFブログは「バス釣り専門」のブログとなりますのが、本記事は「釣り全般」を対象とした内容となります!

低価格で気軽に始められる!


まずはこちらですね!

釣りをした事がない方には意外かもしれませんが、低価格の入門セットなども販売されているので、初めはそちらを購入して始めるのが僕はオススメです!

本格的にハマったら、そこから徐々に新しい道具を購入していくと良いと思います!

↓広く使えて低価格の入門セットなのでオススメです!

 

一人でも複数人でも楽しめる!

こちらも重要な要素ですね!

実際に釣り場を訪れると、一人で来られている方が多い印象です。

またもちろん、友人達との釣行も楽しくてオススメです!

 

情報収集が気軽に出来る!

こちらは、近年特に気軽になってきました!

釣具屋さんの店員の方に、オススメの道具や釣り方を尋ねるも良し、インターネットで検索するも良し!

これからもどんどん情報がオープンになっていくと思います!

 

身近に様々な釣り場が存在する!

釣りをした事がない方には意外かもしれませんが、釣り場は意外と色んなところに存在しています。

海はもちろん、湖、河川、渓流、池、沼、さらには管理釣場など本当に豊富です。

もちろん釣りが禁止されている場所もございますが、それらを除いても各所に様々な釣り場があります!

↓釣場の一部はコチラから!

BBF全国バス釣りポイントマップ〜ポイント紹介について!〜

2017.03.04

関東は東京の「弁慶堀」でバスを釣ろう!

2017.02.28

 

自然や非日常を体験出来る!

釣りをしている方なら共感出来る事と思いますが、ため息が出るくらい綺麗な景色や、心癒される景色などを良く目にする事があります。

また普段生活では目にしない珍しい生物なども目撃する事がよくあり、非日常体験が出来ます!

 

生き物との駆け引きが楽しめる!

こちらは釣り特有ではないでしょうか。

生き物を相手にするので、意外と頭を使う事が多いです。

そしてなんと言っても、魚がヒットした時のあの引きは本当にヤミツキになります!

実際に多くの方がその瞬間を求めて釣行に繰り出している程なのです。

 

ほどよい運動にもなる!

釣りたい魚や釣り方によっては、竿を何度も振ったり、長い距離を歩いて移動したりと体を動かす事が多いです。

しかし楽しい中での運動なので、知らずの内に気付いたら、という事がほとんどです。笑

釣場にはスリムな方が多いのは気のせいでしょうか。

 

奥が深く、長く楽しめる!

こちらも大きな魅力です!

釣りを長年やっていて度々思うのが「奥深さ」です。

生き物を相手にしているので、決まりきった正解がない為、飽きる事がなかなか無いです。

また一つのジャンルの釣りに飽きても、海釣り、バス釣り、渓流釣り、フナ釣り、コイ釣り、など釣り方や対象魚も様々です。

他のジャンルに移行したり、一度釣りから離れて戻ってきたり、なども良くあります!

 

さて、以上が「釣り」が趣味にオススメな8つの理由となります!

そして最後に「釣り」を楽しむうえでのルールを紹介したいと思います!

 

釣りを楽しむうえでのルール!

ルールといっても全て当たり前の事ですので簡単です!

 

・ゴミのポイ捨てはしない

・迷惑駐停車などの交通違反をしない

・「立ち入り禁止」や「釣り禁止」の場所では釣りをしない

・他の方に迷惑となる行為はしない

・危険がないように事前準備をしっかりする

・生き物や自然を大切にする

・その他、決められているルールを違反しない

 

以上が釣りをする上での代表的なルールとなります!

どんな趣味でもそうですが、ルールをしっかり守って楽しみましょう!

 

さていかがでしたでしょうか。

様々な趣味があるなかでも、色んな要素が「釣り」には詰まっているので本当にオススメ出来ます!

ぜひ一度、体験してみるのはいかがでしょうか?

 

以上、管理人の上村でした!

ブラバス君
ルールを守って、安全に楽しんでくれよな!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!