バス釣りの指標である春バス前線




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

管理人の上村です!

皆さんお元気でしょうか!

ようやく本格的な釣りシーズンに突入しそうですね!

小学生から今まで幾度となく釣りに出掛けましたが、恥ずかしながらまだ50UPを釣ったことがない上村です。

ですが、何故か今年は釣れるような気がしてなりません(毎年こう思うのは釣り人の性なのかもしれません)

先日、待ち切れずに春バス狙いで近くの川に釣りに出かけましたが、こちら北陸のブラックバスはまだお休み中のようで、もちろんいつも通りのボウズでした。

そもそも川の様子を見ても、生命感がまったくありませんでした。

そんな中、ふと疑問が出てきます。

北陸の春バスって、いつから春バスなのか。

一般的によく言われる春バスシーズンは3月〜5月。

ですが、地域によって気温や水温が違うので、春バスシーズンの定義も変わってきます。

桜前線のような感じですかね?

ということで、今回はそんな疑問を抱かれた方のお役に立ちたいという思いから、こんなくだらないことを考えました。

桜前線ならぬ、「春バス前線」を作ろうと。

2021年の地域毎の春バスシーズン突入タイミングをまとめた春バス前線を作ってみました笑

野池や河川や湖で若干の水温差があったりすることや、年毎で寒暖差がある事も考慮して、あくまでもおおまかなシーズンインの目安としてご参考ください!

そして、今回春バス前線を作る際の基準値として参考に使わせていただきますのは、本物の「桜前線」です笑

測定方法としては、まずは春バスシーズンインの定義を、ブラックバスが活発になると言われる水温15°以上になるタイミングと定めます。

そして、水温の基準値として参考にするのは、バス釣りの聖地、琵琶湖の水温です(別サイト参照)過去8年間の琵琶湖の水温が15°を超えたタイミングの平均日を計算します。

あとは地域毎で桜が満開になるタイミングのズレを当てはめることで、2021年の地域毎の春バスシーズンインのタイミングを導き出します。

つまり、桜の咲くタイミングで、バスが釣れるタイミングを予測する。なんか素敵な検証だと勝手にドキドキしています笑

そんな前置きはどうでもいいかと思うので、さっそくですが日本列島上から下まで、春バス前線いってみましょー!

まずは、琵琶湖の水温です。

今回は琵琶湖大橋の水温が15°を越えた日を参考にします。

2018年4月21 日

2017年5月3日

2016年4月25日

2015年4月28日

2014年4月27日

2013年5月7日

2012年5月1日

2011年5月9日

これが琵琶湖大橋で計測した水温が15°を越えた日です。

この中央値を計算すると、4月30日となります。

よって、2021年の琵琶湖の春バスシーズンインは4月30日と推測できます。

つぎに、2021年の桜前線(満開)予測日は、札幌4月30日新潟4月3日仙台4月1日金沢3月28日名古屋3月27日大阪3月26日滋賀(琵琶湖)3月25日東京3月22日福岡3月22日となっております。

滋賀(琵琶湖)の桜満開3月25日を基準として考えて、琵琶湖の春バスシーズンインは4月30日なので、桜の満開からおおよそ36日後に春バスシーズンがくると予測できます。桜満開から36日後を全ての地域に当てはめて推測すると…

春バス前線2021年版が完成します!

札幌6月5日

新潟5月9日

仙台5月7日

金沢5月3日

名古屋5月2日

大阪5月1日

滋賀(琵琶湖)4月30日

東京4月27日

福岡4月27日

今回はあくまでもざっくりとした推測ですが、計算してみると思った以上に春バスシーズンは遅いと感じたのは僕だけでしょうか?

みなさんのお力になれたかはわかりませんが、今春こそはぜひとも夢の50UPを釣り上げたいものですね。以上、こんな計算ばかりしていても全く釣果に繋がらない上村でした。

以上、管理人の上村でした!

ブラバス君
俺たちにとっては困った予測。

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!