リールのラインローラーを交換してみよう!




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

管理人の上村です!

今回はリールのラインローラーを交換してみました!

主に海釣りの際に使用しているこちらのストラディックci4+4000XGM。

このリールとは長い付き合いで、もうかれこれ4〜5年磯シーバスやライトショアジギングで活躍してくれています。

特にソルトで使用するリールはメンテナンスに気を遣っていますが、少し前からラインローラーから「カラカラ」と異音が鳴り始めました。

分解してリフレッシュしたり油をさしたりしても異音が改善しないので、シマノから純正品を取り寄せて新品と交換することにしました。

こちらがシマノから取り寄せた新品の純正ラインローラーです。

ストラディックci4+4000XGMはラインローラーとベアリングが一体型のタイプなので、取り替えるときは「ベアリングだけ交換」ってことができません。

社外品のベアリングなどが使用できればもう少し安上がりなのですが、このリールは一体型なので仕方ない…。

純正ラインローラーは税別2,050円…、まあまあいい値段がしますよね…。

だけど、愛用のリールが生まれ変わる嬉しさはプライスレス!

今回も張り切ってメンテナンスしていきます!

まずは新品のラインローラーを袋から取り出しピンセットに刺して回転具合をチェック。(もちろんそんなことしなくていいです笑)

なんの音もせずスムーズに「すー」っと回ります!気持ち良い!

もちろんこのまま装着しても良いのですが、リールメンテナンス時に愛用しているこちらのスペシャルなオイル【ナスカルブ】を一滴塗布。

コレで防滴性能と耐久性がグレードアップ!

ラインローラーの交換自体はとても簡単。

マイナスドライバーでネジを一個外すだけ。

何個かパーツがありますが、外した通りにまた付け直すだけでこの通り!

ロッドに装着して試してみましたが、いや〜、当然異音など一切鳴らずに「すー」っと巻き取れます!気持ち良い!!

セルフでオーバーホールはちょっと大変で敷居が高いですが、ラインローラーの交換くらいならあっという間にできますので、みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

以上、管理人の上村でした!

ブラバス君
釣具メンテナンスは釣果にも繋がる。

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!