冬バス攻略と今シーズン初バス釣り! 〜バス釣り茨城県土浦市編〜




みなさま始めまして!BBFブログをご覧頂きありがとうございます。本日は管理人のリンミーが冬バスの攻略方法と今シーズン初バス釣りの釣行記をご紹介します。

2017年2/11日冬バスを攻略するために今シーズン初釣行に行ってきました。冬バス攻略と釣行記を楽しんでいただければと思います!

今回の目的は3つありました。一つ目は2017年の初バス釣りに行くこと!次に冬バスを攻略をし今シーズン初バスを釣ること!そしてこのブログもまだ初めて間もないので、ブログの取材もかねていました。

それでは今回の釣り先はいざ茨城県土浦市の野池群へアタックしてきました!

*写真は守谷サービスエリアです。後日サービスエリアもご紹介しますね。都合上、午後からの釣り始めになりました。まずは常磐道守谷サービスエリアで一息つき土浦を目指します!

2017年初投げ!!

記念すべき私の初投げは管理人リンミーの一番大好きなルアーの一つスピナーベイトです!

スピナーベイトの魅力は根掛かりしにくく、幅広い層で使うことができ、そしてサーチルアーとしても活用できるため私の中でも信頼感と安心感を持ったルアーのひとつです。

冬バス攻略方法は?

さてここで簡単に冬バスの攻略法をご紹介します。冬バスは難しいです。水温が寒いとバスが動きません。困ったことに少し暖かい程度ではバスくん達のやる気をおこすことはできないですね〜。しかし絶対に釣れないこともないですからご安心を!

じゃあどのように釣ればいいのか?まずはポイント選びが大事だと思います。ポイントによっては湧き水や流れ込みなど水温の変化があるポイント、日が当たるかどうか?などハイシーズンのバス釣りよりも一層考えて釣らなければいけません。

また冬シーズンの特徴としてシャロー【浅瀬】は特に日が当たると、水温が上がりやすいのが特徴です。そのため温かいシャローを好むため冬バスはシャローに潜んでいることが多いです。なので冬バスを狙うのにはシャローが最適です。

日が当たるシャローを狙ったり、流れ込みや何か水温の変化がありそうなところを狙いましょう!

*写真のようにシャローに日が当たっていると期待できます。

今シーズン初バス釣りと冬バス攻略に向けて!

さて1つ目の池に到着です。まずは彼らバス君達のやる気を起こすためには色々投げてみて、色々試すのが一番有効です。

この時期のバスはやる気ないです。笑 まさにこんな状態です↓↓

基本的にストラクチャーについている事は変わりません。その中でシャローや流れ込みはもちろん、ディープ層の湧き水など水温の変化がありそうなポイントが狙い目です。

1つ目の池は全体的に日が当たっているので期待出来そうでした!しかし風が強い。悪い予感が的中です。池全体に寒い風が吹き降ろしてきます。こうなると池の殆どが同じ水温の為、シャローをせめてもダメ、アシや立ち木側を攻めるもノーバイトでした。

ポイント情報はこちら!

【ポイントNo:2042】茨城県 土浦市 バス釣り 新治浄水場近くの池

この池はウィードが多く、ディープ層を狙う事も考えましたが、寒いので、私達が先にリタイアしました。そして冬バスの厳しさを体感しました!

攻略の鍵はガンガン攻めることですが体調も大事です!

冬はギラギラが有効!?

冬バスの攻略方法としてもう一つあげられるのが、メタルバイブレーションやスピナーベイトなどのブレードのついている、ギラギラと反射するものがオススメです!冬バスはほとんど動きません。そのためギラギラした物でリフト&フォールなどのアククションでリアクションバイトを狙うこともできます。

なので全体的に冬バスを攻略するには地味系なルアーよりも派手目のルアーを選択し、ガンガン行くことが大事になりますね。

冬バス攻略のオススメポイント

この時期のオススメポイントは近くに製紙工場や、製造メーカーの工場排水があるポイントをオススメします!

理由は簡単です。工場排水は暖かい水が流れてくるからです。冷たい水の中に工場排水が流れ込むポイントがあればバスが寄ってくるのでとても狙い目です!もしかしたらこの冬の時期でもそういうポイントがあれば数釣りも望めるかもしれませんよ!

 

 

 

冬バス攻略はなったか?

さてこの後2つ野池を巡りました。

2箇所目の池では先行者の方が2名ほどいました。寒い中でもバサーがいることにまだまだバス釣りの盛り上がりもあるなーと思いながら釣り開始です。しかしものすごい強風!

こちらの池ではスピニングで今年初ワームを投げます!

ポイント情報は後日公開予定!!

 

2017年初リグはスプリットショットワッキーリグです!強風のため正直釣りにならず。キャストも思うようにいかない。アシ際を中心に打ってみるが何も起きず。。10投ほどした時点で、筑波おろしに負けました!!

筑波おろしとはこの時期の土浦やつくば市などに筑波山から吹き下ろす強烈な冷風を含んだ風の事です。この日はこの辺一帯が強風を伴う寒さでした。そうです!寒いです。気温は6〜8度ほどありましたが、冷風のため冬バス攻略以前の前に身が持ちません。笑

寒さに身を凍えながらとりあえず3つ目の池へ。なんと先行者の方が5名ほどいました。みなさん寒くても気合は充分です!

さていざ初めて見たところ、いい感じの流れ込みを発見!!水温に変化があるといいなと思いワッキーで狙うも何もなし。。

ルアーをスピンソニックに変更!!何投かしアシ際を何本か打っていると!!

ブルッブルッ!!と馴染みのある感触が!!しかし明らかに乗っていない、合わせずに少し巻いてみる。。。もう一度ブルッ!!おっ!来てる!!思いながら少し止める。動きがかすかにある!!これは!しかし乗ってない。

もう一度巻いてみるが。。もうダメでした。難しいなー!!やっと巡りきたチャンスもこの有り様です。

しかし動きがあった事は大きい!と思いながら続行しました。期待に胸を躍らせながら投げるもノーバイト。そして風でダウン。

本日のガチバス釣りはここまででした。土浦の野池3つ巡りノーフィッシュでした!おまけの1バイトとしておきます。

こちらのポイントも後日公開予定です!

それからは霞ヶ浦に行き風景画などの取材活動で1日を終えました!!

いい感じに撮れていますが根掛かりです。笑

さてここまでお読みいただきありがとうございます。

冬バスの攻略方法と釣行記をお伝えしましたが、残念ながらこの日の釣果はボウズ(0匹)でした。しかし冬バス攻略方法はどんどん試して実釣することが大事です!めげずに続ければ冬バスも攻略できるはずです!

BBFブログもまだ初めて間もなく管理人も勉強不足な点や至らぬ点が多いです。冬バス攻略にもまだまだ多く方法はあります。今後はもっと勉強してみなさまに有益な情報をお届けできるように頑張りますので今後共引き続き応援よろしくお願いします。

近いうちにバスが釣れた釣行記もお伝えできるようにします。以上管理人リンミーから冬バス攻略と2017年2月11日に初バス釣行でした!!最後までお読みいただきありがとうござました!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!