【ポイントNo:2059】千葉県旭市 「袋溜池」 バス釣りポイント




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

ポイント担当の管理人のリンミーです。

本日は「【ポイントNo:2059】袋溜池」でのバス釣り情報をご紹介致します。

【ポイント情報】千葉県旭市  バス釣りポイント

【対象魚】 ブラックバス、ブルーギル、ナマズ、ソウギョ、レンギョ、ヘラブナ、コイなど

【一言】

千葉県旭市の中心部に位置するバス釣りポイントです!

袋溜池は旭市の中心部に位置します。

アクセスは総武本線の旭駅からも徒歩10程と徒歩でも良好です。

車でのアクセスも126号線という主要幹線道からもすぐです。

千葉県内のバス釣りポイントでも旭市のポイントは数が限られるので大事にしていきたいポイントですね!

本日は旭市のバス釣りポイント袋溜池をご紹介します。

高速道路のからのアクセスはとても悪いです。

東関東自動車道の大栄インターから東総有料道路を通り、終点の大角インターか、圏央道経由の銚子連絡道の横芝光インターが最寄りとなりますが、両インターからも相当な距離があります。

遠方から高速道路経由で行く方はお気をつけください!!

BBF全国バス釣りポイントマップはこちら!!↓

袋溜池※マップアプリでは正常に動作しない場合がございます

 

【全体写真】

池のサイズは大きく、東西に池が別れています。

正式名称は右側が東溜池、左側が西溜池となっています。

西溜池の周囲が公園化されており、とても釣りがし易い環境になっています。

東溜池の周囲は住宅街と外周道路となっています。

旭市でバスを狙うポイントとしてはとてもいい立地となっています。

袋溜池の各ポイントは全体的にどこでも狙いやすいので、バス釣りもし易い環境です。

旭市の中心部からも近いので人気のバス釣りポイントです。

 

【ストラクチャー】

東西溜池を通して、護岸、アシ、ウィード、流れ込み、杭、立ち草、立ち木、桟橋などがあります。

池の範囲が広いのでなかなかターゲットを絞るのが難しいかもしれません。

東溜池の方は立ち草、立ち木、アシなどがあるためシャローを中心としたカバー打ちも面白いかもしれません。

西溜池の方は立ち草や立ち木が少なく、護岸が整備されています。その為ディープ層を狙う釣り方がいいでしょう。

西溜池は護岸周辺は散歩コースにもなっているためキャストには気をつけましょう。

季節にもよるとおもいますが、東はシャローを西はディープ層を攻めるイメージがいいかもしれません。

 

【足場】

袋溜池の足場は比較的良好です。

西溜池は周囲が公園化、東溜池は護岸がしっかり整備されています。

袋溜池はヘラブナでも人気ポイントです。そのため週末はへらぶな釣りをする人、バス釣りをする人、その他の公園利用者の人でとても賑わうのでルアーやワームをキャストの際は気をつけましょう!

足場はいいのでオカッパリには最適なポイントです。

袋溜池でのバス釣りの際はキャストだけは本当に気をつけて頂きますようお願いします。

 

【その他情報】

また春先は桜が見ものです!!

旭市でも屈指のお花見スポットで、夜桜がとても美しいと評判です。

お花見をしながらバス釣りをするのも良いかもしれませんね!!

 

 

ポイント情報は順次拡大予定!!お楽しみに!!

またその他の全国バス釣りポイント情報を皆様からどんどんお待ちしております。

ポイント募集概要はこちら!

ポイント紹介について!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!