【ポイントNo:2152】千葉県白井市 「下手賀沼」 バス釣りポイント





いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

ポイント記事担当の管理人リンミーです。

本日は「【ポイントNo:2152】下手賀沼」でのバス釣り情報をご紹介致します。

【ポイント情報】千葉県白井市 バス釣りポイント

【対象魚】 ブラックバス、ブルーギル、ニゴイ、ヘラブナ、タナゴ等 多くの魚がいます。

 

【一言】

千葉県白井市に所在するバス釣りポイントです。

千葉県内でも有数のバス釣りポイントでもある手賀沼ですが、その手賀沼水系に位置する、下手賀沼を今回はご紹介します。

場所は千葉県の白井市と柏市の境に位置します。

千葉県でも主要道である国道16号から車で20分程とアクセスも良いほうです。

高速道路は少し遠いです。

最寄りの高速道路インターは常磐道、柏インターですが、柏インターからは少し時間がかかります。

手賀沼水系は比較的首都圏各地からのアクセスもよく、首都圏でも少ないバス釣りが楽しめる水系となっています。

千葉県はバス釣りのポイントが多いのでバサーにとっても魅力的な県ですね!

BBF全国バス釣りマップはこちらです。↓

下手賀沼※マップアプリでは正常に動作しない場合がございます

 

【全体写真】

下手賀沼は手賀沼と手賀沼に流入する河川が合流するポイントです。

流入河川と言っても規模は小さく用水路に近い形状です。

下手賀沼は水路の周囲が桜並木に覆われていてお花見シーズンはお花見釣行ができそうです。

手賀沼と流入する河川を出入りするバスや、河川を住処にするバスが狙えるポイントとなっています。

 

【ストラクチャー】

ポイントの全体的には護岸、流れ込み、アシ、ウィード、杭、立ち木、立草、ゴミ溜まりなど様々なストラクチャーがあります。

水質はマッディー系です。

秋口の釣行でしたが、スピナーベイトでワンバイトあり!

アシの群生や、ゴミ溜めがあり典型的な水路型河川です。

細い水路系を攻めるバサーの方には良いポイントかもしれません。

 

【足場】

水路の周囲は護岸整備がしっかりされており、足場は良好です。

一部護岸沿いに草が生い茂っており侵入が難しいポイントがありますが、そちらのポイントはアシが群生したシャローなのでとても攻めるのが楽しそうなストラクチャーもあります。

下手賀沼周辺の一部は水路に沿った形で砂利道及び農道になっているので、足場はとてもいい状態です。

 

【その他情報】

 

こちらのポイントはフナやタナゴ釣り師の方も多くいるので、ルーフィッシングの際は配慮するようにお願いします。

時期によっては水路を挟む形で桜が満開なのでおそらくとてもきれいだと思います!!

 

 

ポイント情報は順次拡大予定!!お楽しみに!!

またその他の全国バス釣りポイント情報を皆様からどんどんお待ちしております。

ポイント募集概要はこちら!

ポイント紹介について!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!