【ポイントNo:2047】茨城県水戸市 「千波湖」 バス釣りポイント




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

ポイント担当の管理人のリンミーです。

本日は「【ポイントNo:2047】千波湖」でのバス釣り情報をご紹介致します。

【ポイント情報】茨城県水戸市  バス釣りポイント

【対象魚】 ブラックバス、ブルーギル、ヘラブナ、コイなど

【一言】

茨城県水戸市の中心部に位置するバス釣りポイントです!

千波湖は水戸市の中心部に位置します。

周囲には日本3大名園の一つである偕楽園や美術館などがあり観光地のど真ん中でバス釣りができる、少し変わったバス釣りポイントです。

アクセスは常磐線の水戸駅からも徒歩10程と徒歩でも良好です。

桜のシーズンは偕楽園駅が臨時オープンするほどの名所でもあります。

車でのアクセスも水戸市中心部ということもあり便利な立地です。

高速道路からのアクセスも常磐道の水戸インターからも楽々アクセスが可能です。

茨城県内のバス釣りポイントには霞ヶ浦や牛久沼など有名なポイントがあります。

そのためバサーにとっては魅力が多い県です!!

本日はそんなバサーにとっても最高な茨城県の県庁所在地のである水戸市の少し変わったバス釣りポイントをご紹介します。

BBF全国バス釣りポイントマップはこちら!!↓

千波湖※マップアプリでは正常に動作しない場合がございます

 

【全体写真】

湖と言う割には比較的サイズは小さいです。

こちらのポイントは周囲が観光公園化となっており、湖の周囲は遊歩道が整備されており、とても釣りがし易い環境になっています。

水戸市の中心ででバスを狙うポイントとしてはとてもいい立地となっています。

しかし遊歩道には多くの人が散歩やランニングで使用しているのでキャストの際は気をつけましょう。

千波湖の各ポイントは全体的にどこでも狙いやすいので、バス釣りもし易い環境です。

水戸市の中心部からも近いので人気のバス釣りポイントです。

 

【ストラクチャー】

千波湖には、護岸、アシ、ウィード、流れ込み、杭、立ち草、立ち木、などがあります。

しかし一見するとストラクチャーはとても少ないように感じます。

実際にストラクチャーは少なく、一部に杭があったり、立草、立ち木があるというような状況です。

その為ストラクチャーを見つけたたら徹底的にサーチする釣り方がいいかもしれません。

範囲も広いのでランガンで幅広いストラクチャーやポイントをリサーチしたほうがいいでしょう。

 

【足場】

冒頭でも触れましたが、公園化されているので足場は千波湖全体で良好です。

ただ周囲の遊歩道には多くの人が通行するのでキャストには本当に気をつけましょう!

千波湖ははヘラブナでも人気ポイントです。そのため週末はへらぶな釣りをする人、バス釣りをする人、その他の公園利用者の人でとても賑わうのでルアーやワームをキャストの際は気をつけましょう!

千波湖の足場はいいのでオカッパリには最適なポイントです。

 

【その他情報】

春先は桜が見ものです。

桜の名所偕楽園は日本でも屈指のお花見スポットです。春シーズンは全国から観光客が訪れるみたいです。

日本有数のお花見スポットである千波湖周辺でお花見をしながら、バス釣りに興じるのも悪くないかもしれませんね!!

 

 

ポイント情報は順次拡大予定!!お楽しみに!!

またその他の全国バス釣りポイント情報を皆様からどんどんお待ちしております。

ポイント募集概要はこちら!

ポイント紹介について!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!