君が見て諦めたバスは、僕が今釣り上げたバス。「見えバス」の釣り方について。




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

管理人の上村です!

 

ちょっとタイトルでは伝わりづらいかと思いますが、本日はいわゆる「見えバス」について書いていきたいと思います。

バス釣りをする方なら誰もが経験があるとは思いますが、「見えバス」ってなかなか釣るのが難しいですよね。

こちらからバスが見えているということは、バスからもこちらが見えている為に警戒心が強まるというのが、主な原因とされていると思います。

(見えているよ。って感じですかね。)

 

おそらくみなさんは「見えバス」を釣る為の独自法をそれぞれお持ちかと思いますが、本日は僕が「見えバス」を相手にした時に実践している釣り方を書いていきたいと思います。

ただ相手はバスというれっきとした生き物。

一匹一匹性格や状態など千差万別ですので、必ず釣れるといった方法ではなく、あくまで僕の経験からの方法となります!(SNSコメントなどでみなさんオススメの方法を教えていただけると幸いです!!)

 

ではいってみましょう!!

1、まずはいち早くこちらの姿を隠す

まず僕が意識しているのはこちらです。

前置きでも触れたように、こちらからバスを確認出来るという事は、バスからもこちらを確認する事が可能という事。

まずはバスにこちらの姿を確認される前に身を隠せると、釣果は大きく変わると思います。

以前、水が綺麗な渓流の川バスを相手にした事があるのですが、その時も上手く気づかれる前に身を隠せた時には釣り上げる事が出来ましたが、身を隠すタイミングを誤ると全くの無反応でした。

 

2、こちらの姿を確認されたなら、時間をかけて存在感を薄めていく

こちらもかなり有効な手段かと思います。

僕の経験上、こちらの姿を確認されどこかへ離れていったバスが、再び同じ場所に戻ってくるというパターンが何度かありました。

そんな時僕は、さきほどまでバスがいたポイントに出来るだけナチュラルなワームを落とし、再び戻ってくるのを待つようにしています。

そこに上手いことバスが戻ってきてくれると口を使ってくれる事があります。

またこの際に僕が気を付けている事は、戻ってきたからといって姿は出来るだけ見せない事。

そしてワームも出来るだけ不自然なアクションはせず、ほとんど放置する事。

持論ですが、アクションをこちらから加えなくても、ワームの特性や水流などで起こる「よりナチュラルなアクション」はかなり効果的な気がします。

 

3、リアクションバイトを誘い口を使わせる

こちらは「見えバス」に限らず有効な方法になります。

またバスの本能を刺激し反射的に口を使わせる方法の為、人それぞれ様々な方法をお持ちかと思います。

僕がとる方法としては、バスの後方からリップの付いたミノーやクランクなどを通し、可能であればストラクチャーにあてて「ヒラ打ち」させる事を意識しています。

うまくいけばかなり効果的なんですが、こちらは水深やストラクチャーなどの条件が合わないとなかなか難しいです。

なにかリアクションバイトを誘う為に効果的なルアーやワームがあれば教えていただきたいです!

 

4、バスの怒りを誘い口を使わせる

こちらは僕も何度か試した事があるんですが、個人的にはあまり釣果に繋がっておりません・・・。

しかしバスの生体から言えば「怒りで口を使う」事はやはりあるみたいです。

バスって何をされると一番癇に障るんですかね?

 

 

という事で本日は「見えバス」を釣る為に僕がとっている方法を紹介させていただきました!

こちらも前置きで触れましたが、あくまで相手はバスというれっきとした生き物ですので、必ず釣れるといった方法はひとつたりとも存在しませんが、なにかしらの参考にしていただけると幸いです!

また、みなさんの「見えバスを釣るにはこれが効果的!!」などの方法がございましたら、是非是非SNSコメントやブログコメントなどで教えていただけると嬉しいです!

 

う〜ん、やはり「必ず」が存在しないバス釣りは奥が深いですね。

まあこの難しさがバス釣りの楽しさでもあるのですが!!

 

以上、管理人の上村でした!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!