【ポイントNo:2011】千葉県市原市 「高滝ダム」 バス釣りポイント




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

ポイント記事担当の管理人リンミーです。

本日は「【ポイントNo:2011】高滝ダム」でのバス釣り情報をご紹介致します。

【ポイント情報】千葉県市原市 バス釣りポイント

【対象魚】 ブラックバス、ブルーギル、ワカサギ、ニジマス、オイカワ、コイ、ヘラブナ等 高滝湖には多くの魚がいます。

【一言】

千葉県市原市に所在するバス釣りポイントです。

高滝ダムは千葉県を代表するバス釣りポイントです。

多くのバスプロも取材に訪れる超メジャースポットです。

高滝ダムは千葉県下最大のダム湖で、関東各地から多くのバサーが訪れます。

そんな高滝ダムを本日はご紹介します。

場所は市原市の外れ山間部に位置し、大多喜街道、養老ラインからのアクセスが良好です。

最寄りの高速道路インターは圏央道、市原舞鶴インターで、高速道路からアクセスも良好です。

ドラマ「時効警察」のロケ地ともなりました。

BBF全国バス釣りマップはこちらです。↓

高滝ダム※マップアプリでは正常に動作しない場合がございます。

 

【全体写真】

ダム湖のため面積はとても大きいです。

オカッパリももちろん有効ですが、機動性を考えるとボートでの釣行がいいかもしれません。

高滝ダム内でもいくつかのポイントがありますが、本日はオカッパリし易いポイントをご紹介します。

航空写真の高滝湖の中央を渡る橋があり、その両岸あたりは足場もよく釣りがし易いです。

 

 

【ストラクチャー】

ポイントの全体的には護岸、流れ込み、流れ出し、捨て石、アシ、ウィード、杭、立ち木、立草など様々なストラクチャーがあります。

季節を通して水温は安定傾向にあります。高滝ダムはシーズンを通してバスの活動があります。

オフシーズンでもビックがバスが釣れることもあるくらいのポテンシャルの高いポイントです。

逆に夏は高滝ダム本湖においてアオコが大量発生するので、上流の養老川にバスが上がってくるので夏は上流付近を狙うと良いでしょう!

おすすめのポイントは加茂橋付近、境橋付近、本郷(養老川流れ込み)付近などが有名なポイントですが、高滝ダム全体を通してバスが釣ることができます。(一部立入禁止のエリアあり)

 

【足場】

ダム湖の周囲は部分的ですが護岸がしっかり整備されております。

護岸の部分の足場はとても良く多くのポイントを攻めることができます。

一部でプレッシャーの低いポイントは足場が悪いところもあります。

東京方面から約1時間のアクセスで高滝ダムには行けるので、ぜひ一度釣行に行ってみてはいかがでしょうか?

 

【その他情報】

ダム湖周辺に何箇所かの駐車スペースがあります。

このポイントではオカッパリも可能ですが、一部足場の悪いところもあるので、可能であればボートがでの釣行が良いかもしれません。

周辺はトイレ、遊歩道が整備されており家族でバス釣りを楽しむバス釣りポイントしてもおすすめです。

 

 

ポイント情報は順次拡大予定!!お楽しみに!!

またその他の全国バス釣りポイント情報を皆様からどんどんお待ちしております。

ポイント募集概要はこちら!

ポイント紹介について!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!