【バス釣りに最適な車は何か??】検証シリーズ後半!




いつもBBF Blogをご覧いただき ありがとうございます!

管理人のリンミーです!

 

昨日投稿いたしました「【バス釣りに最適な車は何か??】検証シリーズ前半!」に引き続き、本日は後半をお送りしたいと思います!

本日検証するのは「軽自動車」「セダン」「バンタイプ」「コンパクトカー」の4車種となります!(前半同様、検証評価はリンミーの独断とさせていただきます!)

では早速行ってみましょう〜!!

 

④軽自動車

近年の軽自動車は荷物の収納力も増え、安全性も追求されてとても乗りやすい車になっております!!

そんな軽自動車はバス釣りに向いているのかを検証していきましょう〜!!

 

特徴

・乗車定員 4人

・シート 2列

・全長、全高が比較的小さい

 

軽自動車は、バス釣りにも日常生活にも大変良く使える車種となります。

燃費も良く、コンパクトで荷物も多く積める点が素晴らしいです!

また軽自動車は人気車種が多いため、車種専用のロッドホルダーなども販売されているので、ワンピースロッドが多い方などはロッドホルダーの搭載がオススメです。

【軽自動車のバス釣り釣行利用の特徴】

・適度な荷物が載せられる!

・アレンジ次第で、ロッドホルダーが搭載可能。

・NBOXやハスラーであれば車高もあり、バス釣りには便利です!

・ジムニー等であれば悪路も楽々!

【軽自動車の日常生活利用の特徴】

・セカンドカーに最適!

・適度な荷物が載せられる!

・燃費がいい!

・小回りがきく!

・価格帯が手頃である!

【軽自動車の弱点】

・大きすぎる荷物や、多くの量の荷物を積載できない。

・馬力の少なさ、パワー不足は否めません。

・車の重量がやはり軽いので安定性の無さは否めません。

【検証結果】

・軽自動車 「B」 判定

走行面で不安はあるもののバス釣りには問題ありません!

燃費の良さや、小回りが効くことを考慮しB判定と致しました!

※管理人リンミー主観判定

 

⑤セダン

続いてはセダンです!

セダンとは一般的な乗用車タイプになります。

なかなかバス釣りには向かないのではと思いますが・・・

早速検証していきましょう!

 

特徴

・乗車定員 5人

・シート2列

・トランクルームが独立

 

さてセダンですが、トランクルームが後部に独立した車種が多くなっています!

ワンピースのロッドを搭載するにはかなり難しいです。

さらに荷物もトランクルームだけだと多くは積載できません。

しかし近年では、トランクルームと後部座席が繋がるトランクスルータイプの車種もでています。

 

【セダンのバス釣り釣行利用の特徴】

・道具の積載量は比較的少量。

・ワンピースロッド搭載不可。※実験により2本程度であれば積載可能。

・大型車両が多いため、細い路地などは厳しい。

【セダンの日常生活利用の特徴】

・乗り心地が良く長距離走行にも向いており、普段使いには有効!

・日常品の買い物等には問題なし!

・トランクルームが独立している為、車内を綺麗に保てる!

・ゴルフなどに最適!

【セダンの弱点】

・道具の搭載は限定。

・トランクルームが独立。

・ワンピースロッドの搭載が厳しい。

・新車、中古車共に高めの傾向。

【検証結果】

・セダン 「D」 判定

セダンはバス釣りに最適かというと、正直難しい部分が多いです。

まずはロッドの取り扱いに慎重にならなくてはいけないと言う点は大きなマイナス評価です。

また荷物の積載量も限定されるのであまりバス釣りには向きませんが、工夫次第ではという感じですので今回はD判定とします!

※セダンではプリウス等のトランクと後部座席がつながっている車両も対象とし、今回はハッチバックタイプはC判定とします!

※管理人リンミー主観判定

 

⑥バンタイプ

バンタイプの車両はハイエースやキャラバンなどです。

近年バス釣りの様々なポイントで目にすることも多いと思います!

 

特徴

・乗車定員 2〜10人

・シート3列

・最大定員10人!!

 

定員や積載量に関しては何の問題もありません。

バス釣りにおいて最強の収容力ではないでしょか。

天井高もありロッドホルダー等もストレスなく搭載可能です!!

 

 

【バンタイプのバス釣り釣行利用の特徴】

・多くの道具を積載可能!

・自作のロッドホルダーから市販のロッドホルダーなどのアレンジが自由自在!

・アレンジ次第で快適な車中泊も可能!

・定員数も問題なし!

【バンタイプの日常生活利用の特徴】

・車両が大きいので普段の駐車場等では気を使います。

・多くの荷物が載せられるので、買い物や旅行の心配もなし!

・様々なロケーションで使用可能!

・自転車なども積載可能!

【バンタイプの弱点】

・車幅や車高、全長などすべてが大きいので、狭い路地などを入るポイントへのアプローチは難しかもしれません。

・都市部での立体駐車などや細い路地での対応が難しい点。

・燃費の悪さ。

【検証結果】

・バンタイプ 「S」 判定

多くの荷物を載せられる点はバス釣りだけではなく様々シーンで活躍してくれます!

バス釣りに行きながら車中泊をするなんていうのも良いかもしれませんね!

大きさや、燃費の悪さはマイナス点ですがS判定としバス釣りに最適な車種とします!

※管理人リンミー主観判定

 

⑦コンパクトカー

最後にご紹介するのはコンパクトカーです!!

コンパクトカーはその手軽さからとても人気の高い車種となっております!

 

特徴

・乗車定員 5人

・シート 2列

・全長、全高が小さめです。

 

コンパクトカーは燃費も良く、比較的大きな荷物が積めることが特徴です!

国産メーカのみならず、各輸入車メーカーもコンパクトカー市場に参入し幅広いラインナップがございます!

では早速コンパクトカーがバス釣りに向いているのかを検証していきます!

【コンパクトカーのバス釣り釣行利用の特徴】

・適度に荷物を積載可能!

・殆どの車種がトランクと後部座席が一帯! ※車種によってはトランクが独立。

・小回りが効くので細かいポイントでも問題なし。

【コンパクトカーの日常生活利用の特徴】

・セカンドカーに最適!

・適度に荷物を積載可能!

・燃費がいい!

・小回りがきく!

・価格帯が手頃である!

【コンパクトカーの弱点】

・大きすぎる荷物や、多くの量の荷物を積載できない。

・馬力の少なさ、パワー不足は否めません。

・車の重量がやはり軽いので安定性の無さは否めません。

【検証結果】

・コンパクトカー 「C」 判定

走行面で不安はあるもののバス釣りには問題ありません!

しかし積載量不足が否めないのがマイナスポイントです。

燃費の良さや、小回りが効くことを考慮しC判定と致しました!

※管理人リンミー主観判定

 

ということで本日は昨日の前半に引き続き、バス釣りに最適な車を徹底検証後半をお送りしました!!

本日検証した「軽自動車」「セダン」「バンタイプ」「コンパクトカー」の4車種は、バス釣りに最適な車種もあれば、向かない点もある車種も出てきました。

しかしどんな車種であれ工夫次第でバス釣りを楽しめると思います!

今後も車種別やメーカごとにオススメの車をご紹介していきますのでお楽しみに!

 

以上、管理人のリンミーでした!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!