BBF全国バス釣りポイントマップ〜ポイント紹介について!〜




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

管理人の上村とリンミーです!

 

ポイント公開については賛否両論があるバス釣りの世界。

ただ、皆様も一度は想像した事がございませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこでバスが釣れるのかひと目で分かる地図があればな〜。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作っちゃいました。

 

※ご利用いただく前にまずは下記をお読みいただけると幸いです。

〜BBF全国バス釣りポイントマップ紹介目的〜

現在、バス釣りにおいてポイントの公開はタブーとされています。

理由は様々あると思います。

 

・ポイントを紹介すれば多くの釣り人がそのポイントを訪れ、魚の警戒心強くなりバスが釣れなくなる

・自分だけの秘密ポイントを知られたくない

・多くの釣り人が訪れる事で、ポイ捨て問題、迷惑駐車問題、騒音発生問題などが発生するリスクがある

 

上記などの理由により、バス釣りにおいてのポイント公開は今までタブーとされてきました。

私達はバス釣りの腕はともかく歴はわりと長く、昔からネットでバス釣りの情報を眺めていると、故意かどうかに限らずポイントを公開してしまった人には、辛辣な言葉が数多くぶつけられているのを見てきました。

しかしそんななか釣りに出かけ、釣具屋の店員の方や、現地で出会った釣り人の方などにおすすめのポイントを尋ねると、快く教えてくれたり、逆にこちらに訪ねてこられたりもしました。

ネットだけを見てみるとポイント公開に対しての批判ばかりが目に入りやすいですが、実際のところは情報を共有し、より楽しく釣りが出来る事を望んでいる方もかなり多いと感じます。

ただ少数であるとは思うのですが、ポイ捨て、迷惑駐車、騒音発生などの問題行為を行ってしまう方がいる事も事実です。しかし違反行為を行う少数の人の為に、バス釣り全体が閉鎖的になるのはとても悲しいことだと思います。

そこで私達は皆がより楽しくバス釣りを楽しめる為に、いくつかの取決めを決めポイント紹介を行う事にいたしました。

 

〜ポイント紹介においての取決め〜

・多数のポイントを随時追加していく事で釣り人の一極集中を防ぐこと。(2017年3月4日時点で1500箇所以上掲載中)

・釣り禁止のポイントも確認が取れ次第、釣り禁止として紹介すること。

・バス釣りに関しての様々な注意喚起などを常に行っていくこと。

・バス釣りを身近に感じてもらう事で、バス釣り全体の繁栄に貢献していくこと。

以上の取決めを常に意識し、ポイントの紹介を行っていきます。

また、釣り場での注意事項も下記に記させていただきましたので、是非ご確認ください。

 

〜釣り場での注意事項〜

・ゴミのポイ捨て、迷惑駐車、騒音発生などの違反行為はおやめください。

・釣る場所が限られているポイントにおいて、先行者の方がいる場合は別のポイントを探す等の対策をとってください。

・釣り人同士で譲り合いの気持ちを大切にしてください。

・ポイントに向かう際、徐行運転が必要な道では必ず徐行運転をしてください。

・ブラックバスの違法放流および持ち出し等はおやめください。

・各都道府県の条例によりブラックバスの再放流そのものが禁止な自治体もありますので、必ず自治体のルールを確認してください。

・釣り場で出会う方には出来る限り挨拶をするようにしましょう。

 

当サイトの情報について

・当サイトBBFでは以上に対する責任や苦情、トラブル、第三者への加入等には一切ご対応致しかねますのでご注意ください。

・当サイトは、信頼できると考えられる情報に基づいて作成していますが、情報の正確性、確実性を保証するものではありません。

・当サイトへの誹謗中傷、攻撃行為、第三者へ不利益になる行為はおやめください。

・犯罪、法律、法令に違反するような行為は厳正に対応させて頂きます。

・当サイトにより提供している情報の内容に関しては、万全を期しておりますが、それらの情報の正確性、完全性、有用性についてを保証するものではありません。情報の利用につきましては、ご利用者様の判断によって行なってください。また、情報利用の結果生じたいかなる損害ついても、当サイトは一切責任を負いません。

上記以外に本サイトへのお問合わせなどございましたら、お問い合わせフォームをご利用ください。

以上、ここまでお読み頂きありがとうございます。

改めて今後のバス釣りの未来を考え、閉鎖的なイメージを少しでも変える事で、現在バス釣りを楽しんでいる方によりいっそうバス釣りを楽しんでいただく事はもちろんの事、これからバス釣りを始める方が少しでも増え、バス釣りがより繁栄していく事への貢献が当サイトの主目的です。

本サイトへの様々なご意見もあるかとは思いますが、すべてのバサーの皆様、そしてこれからバス釣りを始める方々に少しでも楽しんでいただけるサイト作りと運営をこれからも引き続き行ってまいりますので、どうか何卒宜しくお願い致します。

 

Black Bass Fishing 管理人 上村、リンミー

ご意見などはこちらの問い合わせ窓口よりお願い致します!

BBF 全国バス釣りポイントマップ

 

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!