いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!
管理人の上村、リンミーです!
私たちは近年問題視されている、釣り場のポイ捨てについても真剣に向き合っていきたいと考えております。
日本全国に多くある釣り場ですが、残念ながら近年多くのポイントでゴミのポイ捨てが多く、ゴミが落ちているポイントが目につきます。
最近ではゴミのポイ捨てが原因となり、ポイントが釣り禁止になってしまうこともあります。
私たちはこれから一つでも多くのポイントを釣り禁止にしないために、ゴミのポイ捨て問題を通じてポイントを一つでも多く守っていきたいと考えています。
目次
〜釣り人として絶対にゴミを出さないようにしましょう!〜
・釣りの際に出たゴミは必ず持ち帰りましょう。
・ライン、ルアーやワーム等の釣り関連のゴミは絶対に持ち帰りましょう。
・タバコのポイ捨てはやめましょう。
・ペットボトルや空き缶、弁当や食べ物の袋等を釣り場に捨てないでください。
・ポイ捨ては法令や条例で近年厳しくなっています。不法投棄に近い状態から、廃棄物処理法、軽犯罪法などに触れ犯罪行為となる可能性もあります。
・それ以外にも自治体などで独自のルールを制定し、違反をすると罰金を支払わなければ行けないケースもあるのでご注意ください。
〜ゴミのポイ捨てが引き起こす悪影響について〜
・水辺に生息する生き物がゴミを誤飲してしまうと消化不全を起こし、水辺の生き物たちを殺してしまう可能性があります。
・その影響で生態系に大きな影響を及ぼす可能性があります。
・ポイ捨てが多いと環境保全の観点から釣り禁止になる可能性があります。
・水辺は人の産業に直結しており農作業用水、工業用水などが代表的ですが、水辺にゴミが散乱することにより、取水、排水などに直接的な影響をもたらす可能性があります。
※結果的にゴミが多く産業に影響を出してしまうと、ゴミを回収したり、水辺環境改善のための工事を行うための水抜きをしてしまい、ブラックバスフィッシングそのものができなくなってしまう可能性があります。
〜釣り具のゴミは特に危険が多い!〜
・釣り道具は、ルアー、ワーム、針、ラインを使い水辺の生き物たちの命を奪う可能性が高いです。
・水鳥にラインが巻き付くと飛べなくなります。他の生き物にもラインが絡まると、ケガをしたり、死んでしまう可能性もあります。
・ルアーやワーム、その他のゴミのほとんどが石油製品なので人の手で回収をしないと永久的に地球に残ってしまいます。
・釣り針やライン、ルアー等を捨てると水辺の生き物たちでけではなく、水辺に近づく人たちにも危険が及ぶ可能性があるので絶対に故意に捨てることはやめましょう。
〜ポイントのゴミのポイ捨て状況について〜
水辺に落ちているゴミすべてが釣り人が出したゴミだとは当然思っていませんが、ルアーの外箱が落ちていたり等明らかにバス釣りに関わるゴミが落ちていることがあります。
釣り関連のゴミやタバコのポイ捨ては軽い気持ちで捨ててしまうことや、面倒な気持ちから捨てることが多いと思います。
しかし上記にも挙げた以上に環境や水生生物に与える影響を常に考えてください。
〜私たち釣り人にできること〜
さてここまでお読みいただきありがとうございます。
上記でも申し上げたように自分のゴミは持ち帰ることは当たり前ですが、バス釣りに出かける際はビニール袋や携帯灰皿を持って行ってはどうでしょうか。
釣り人が率先し、ゴミを捨てない、ゴミを拾う、ということをすれば少しづつではありますが、釣り場はキレイになっていきます。
釣り場が美化されれば一つでも多くのポイントが守られると私たちは信じています。
皆様のゴミ問題に取り組む姿勢そのものが、ポイントを釣り禁止から守る最大の有効策だと考えておりますのでぜひご協力の程よろしくお願い致します。
ユーザーの皆様もぜひ私共の趣旨をご理解の上、当サイトをご利用頂ければと思います。
引き続きBBFサイトをお楽しみくださいませ。
以上、管理人の上村、リンミーでした!
Facebook、Twitter、Instagram各種SNSも毎日更新しています!!