ウェーダーの穴(水漏れ)を補修してみよう




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

管理人の上村です!

先日の釣行で買ったばかりのダイワのストッキングウェーダーSW-4001S-T に穴を空けてしまいました…。

釣行前にルアーのフックを交換してウキウキだった私、その新品交換した鋭い針先があだとなりました…。

5〜6メーター先で根がかりをしたルアーを外したくてロッドを煽っていたところ、外れた勢いで私の左足めがけてルアーが飛んできてブスっ…。

フックはバーブより奥までガッツリささってしまいました…。

そのままでは危なくて釣りにならないので、力ずくでフックを抜いてみたものの1.5mm位の穴が空いてしまいました…。

当然その日の釣行中は水が漏れてきて不快感マックス状態…。

「買ったばかりだからこれはなんとか補修するしかない」とググってみたところ、同じようにセルフでウェーダーの穴補修をしている人がたくさんいました。

私もネットの評判などを参考にし、近くのホームセンターで買えるボンドを入手して、当て布をしながら穴を補修してみましたが、これがなかなかうまくいきません…。

ぱっと見は直った感じがするし、一応は釣行前にお風呂で浸水の確認をしたりはしてみました。

お風呂では浸水せず大丈夫なんですが、やはり釣り場ではハードに動くせいなのか、実際に使用すると水が漏れてきます…。

ホームセンターで手に入るボンドを3種類ほど試してみたのですがやはり水漏れは直りません…。

送料がもったいないのでネット通販で買わないでいましたが、近所のホームセンターには売っていなかったウェーダーの穴補修に評判の良いボンドを買ってみることにしました。

「これでダメなら諦めよう」と最後にネット通販で買ってみたこちらのボンドが私を救ってくれました!!

ウェーダーを裏返してメッシュの隙間部分から、こちらのセメダイン・スーパーXクリアを穴の内側からちょっと厚めに塗り塗り。(SW-4001S-Tはストッキングタイプなので簡単に裏返しにできます)

内側を塗っておけば問題ないと思うけれど、一応外側にちょこっとだけ塗り塗り。

面倒な当て布も必要なく、たったこれだけで完全に水漏れが直りました!!

このボンド、ウェーダーの穴補修にオススメです!!乾いた後もゴムのような、シリコンのような、柔らかくて弾力のある仕上がりになるので水漏れ穴の補修にぴったりです。

さらに、補修を諦めていたマズメのブーツタイプウェーダーのブーツ部分の水漏れも直せるのではないかと思い、外側から厚めに塗り塗り。(ブーツタイプのウェーダーは裏返しにできないのが難点ですよね…。)

なんと諦めていたこちらのウェーダーもこのボンドで完全に浸水が止まりました!

ブーツ部分の素材は固いラジアルっぽい素材でボンドが乗りづらいし、歩くと足首足先の屈伸でぐにゃぐにゃと稼働するので、他のボンドで補修をしてもうまく直らなかったのに、セメダイン・スーパーXクリアはバッチリくっつきます!このボンドのおかげで見た目は悪いけど浸水が止まりました!

皆さんもウェーダーや長靴に空いた穴を補修するときはこちらのボンド、セメダイン・スーパーXクリアを試してみてはいかがでしょうか。

以上、管理人の上村でした!

ブラバス君
セメダインの汎用性には脱帽。

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!