釣り場での車上荒らしが増えています!!




いつもBBFブログをご覧いただきありがとうございます。

突然ですが、最近釣り場での車上荒らしが多発しています!

TwitterやFacebook等のSNSでも数多くの車上荒らし被害が報告されています。

釣り場では一度駐車すると長時間車から離れる事と、釣り人の車には釣具などの高価な品が乗っているため狙われやすい傾向にあります。

また車上荒らし被害では、車のガラスを割られたり車体を傷つけられたりなど、大切な愛車までも傷つけられる事もあり、金銭的にはもちろんの事、精神的にも大きな被害を被ります。

 
 

釣り人の車が狙われやすい理由は??

 なぜ釣り人の車は狙われやすいのか?

先に触れたものと重複しますが挙げてみます。

①釣りを始めると長時間車に戻らないため。

②財布や携帯はもちろん、釣具などの高価な品が狙えるため。

③人目につきにくい所に車を止めることが多いため。

車上荒らしの心理について考えたことはなかったのですが、こんなとこでしょうか?

①は釣りをする上でなかなか避けられないことです。しかし車の方を常に気にしながらの釣りなんて、あまり楽しいものではないですよね。

②に関しては、財布や携帯を水に落としたりするのが嫌だと理由や、短時間で車に戻る予定だからという理由で貴重品を持ち出さないバサーの方もいるみたいです。私もたまにあります。

③に関しては、バス釣りのポイントは人目につきにくい所が多いのが理由の一つでもあります。ひと目につきにくいバサーにとっての好ポイントは、車上荒らしにとっても好ポイントなのかもしれないです。

あらためて確認してみると、いかに狙いやすいのかがわかりますね!

まずは最低限の対策をし、被害を抑えよう!

現在様々な防犯グッズなどもありますが、まずは自分の心がけ一つで出来る対策をし、もしもの時の被害を最小限にしましょう!

対策①短時間だとしても絶対にキーはロックしましょう!

対策②釣りに行く際、貴重品は最小限にしましょう!

対策③貴重品は常に持ち歩きましょう!(水没等に備え、ジップロックに入れておく事をおすすめします!)

対策④釣りを楽しむ時は、極力自分の車が視野に入る場所にしましょう!

以上が自分の心がけ一つで出来る最低限の対策だと思います。

とても簡単な事ですが、いざ車上荒らしにあっても被害は最小限で抑えれると思います。

さてここまでお読みいただきありがとうございます。

長々と書かせていただきましたが、この記事をきっかけに車上荒らしの被害が増えていることを釣行時には少しでも思い出していただき、それにむけ対策をとってもらう事で、少しでも被害に合う方が減ることを願っております。

また、下記記事も執筆しましたので併せてお読みください。

車上荒らし対策に有効なセキュリティグッズ5選!!

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!