ルアーのフック&スプリットリングを交換しやすいプライヤーとは。




いつもBBF Blogをご覧いただきありがとうございます!

管理人の上村です!

今回はルアーのフック&スプリットリングを交換するときのプライヤーを紹介します。

Amazonで「釣り プライヤー」で検索すると出てくるこの激安300円プライヤー。

なかなか使いやすくて悪くないんです。

だだ1つだけ難点があって、小さなスプリットリングを交換するときにこの先っちょの部分がちょっと太過ぎるんです…。

「この部分がもう少し細ければいいなぁ…。」と使いながらいつも思っていました。

↑こんな感じでスプリットリングの輪っかに通らないのでちょっと開きづらい…。

↑プライヤーの爪の部分も太すぎて、小さいスプリットリングだと開き過ぎてバカになってしまう…。

もちろん小さいスプリットリングを開きやすい専用のプライヤーも売ってはいるんですが、こいつとの付き合いもまあまあ長いので、道具を大事に使いたい私としてはこのプライヤー自身を改良することにしました。

そこで準備したのはこちら!

100円ショップダイソーで購入してきた金ヤスリ!

これを使ってちょっと太過ぎる部分をガリガリとダイエットさせる作戦です。

早速いってみましょう!

ガリガリガリ…。

ガリガリガリガリガリガリ…。

削ること10分…。

Beforeのコチラ↓の状態から…、

ダイエット後の姿がコチラ↓

見事にダイエット成功しました!

小さいスプリットリングも「スポッ」と先ちょが通ります。

爪の部分も薄くなったので開すぎてバカになることもありません。
一段と使いやすくなったこのプライヤーで、錆びたり鋭さが足りなくなったフック&スプリットリングを全部交換して春バスを釣りに行ってきます!

みなさんもメンテナンスツールのメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか笑

以上、管理人の上村でした!

ブラバス君
メンテナンスツールのメンテナンス。

FacebookTwitterInstagram各種SNSも毎日更新しています!!